「マリオのスーパーピクロス」が思った以上に面白くてハマった。Nintendo Switchなら反則技が使えるから、なんとか最後までプレイできた。

Nintendo Switch Onlineに加入していると、古き良き?スーパーファミコンのゲームが遊べる。

その中で、「マリオのスーパーピクロス」というのが登場していたので遊んでみた。

マリオのスーパーピクロス

スーファミではプレイしたことがなかったので、新鮮な気持ちでプレイできた。

パズルゲームとしてはなかなかおもしろい部類のものだと思った。

最初はすごく簡単だったのだが、レベルが上っていくとどんどん難しくなる。

パズルを解くためのヒントがあるのだが、正直、それだけでは解けないパズルなんだと思う。ヤマカンも必要だ。

ミスするとペナルティがあるのだが・・・Nintendo Switchでスーファミのゲームをプレイしているときは、数秒前まで時間を巻き戻すことができるから、ミスをする前に戻ることができる。

ぶっちゃけ反則技なんだけど、これがあるおかげでクリアできていると思う。

パズルが解けたときの気持ちよさがたまらなくて、ひたすらプレイしてしまった。ハマったと言っていい。

結局、最後までクリアしてしまったのだった。

なお、「ワリオのスーパーピクロス」というのもこのゲームの中で遊べるのだが、そちらは早々にさじを投げた。なにせ間違っても教えてくれないから、挫折すること間違いなしだからだ。

全面クリアするにあたって、もしかしたら10時間くらい遊んでいたのかもしれないが、実際のところは不明である。