息子が散髪屋さんデビュー。カットもカミソリもシャンプーも、なされるがままに静かにしていた。
今日は長女の体調がすぐれなかったので、息子と私の2人で出かけてきた。
私は散髪に行きたいと思っていて、私がカットしてもらっている間、息子がじっと待っていられるかを懸念していたのだが、いっそのこと一緒にカットしてもらったらどうかと思うに至った。
息子の髪はこれまで母親がカットしてきたのだけれど、小学校に上がったことだし、散髪屋さんデビューさせてみるか、と。
試しにやってみようということで、私と一緒にカットをしてもらうことにした。
私の隣の席に座り、カットをしてくれる人の言うことに従って、静かに座ってカットされていた。
途中、顔剃りもするかと聞かれたが、特にひげが生えているわけでもないし、顔剃りはいいだろうと思い、断っておいた。
ただ、首元のキワゾリはやってもらったようだ。カミソリで剃られるのもなんとかなったようだ。
あとはシャンプーもやってもらうことにした。
シャンプーも言われるがままにやってもらっていて、静かなものだった。
息子のほうが私より先に終わったので、あとは座席に座って持参した「ポケモン図鑑」を読んで (最近ハマっているのだ)、私が終わるのを待っていた。
こうして息子は散髪屋さんデビューしたのだった。
はじめてプロにカットしてもらった感想としては、「早かったし、痛くなかった」だそうだ。
母親が切っているときはちょいちょい痛いからなぁ。
どうやら普通にカットもシャンプーもできたし、これならまた連れてきてもいいかもしれない。
母親にカットをしてもらいつつ、2~3回に1回は散髪屋さんを利用するという使い方もありだろう。
息子もさっぱりしたようで、気持ちよかったと言っていた。