「cafe & bar green room」でランチ。太麺のナポリタンやホットサンド、キーマカレーを楽しむ。

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は御代田町にある「green room」さんでランチしてきた。

green room 駐車場看板

住宅街の中、狭い道を進んでいると、ふとひらけた駐車場が見えてくる。似たような道が多いから、割と迷いそうな場所ではある。

お店の正式名称は「cafe & bar green room」なのかな?地域商品券の対象店舗などにはそう載っているし。

green roomへの道

私は以前、一度だけ来たことがあるが、その時は夜だったから、雰囲気がまるで違っていて新鮮だ。

奥さんは何度か来ているのだが、彼女もお昼に来たのは初めてだそうだ。

あえてこんな感じの舗装にしているんだろうな、という道を歩いて、駐車場から店舗まで歩く。

green roomに向かって歩く

1歳1ヶ月の娘にはちょっと登りづらかったようだ。このくらいの傾斜でも、歩きはじめて2〜3ヶ月くらいの彼女からすると歩きにくいものなのだろうか。

ちょっとした上り坂を歩いていると、店舗が見えてくる。

店舗はなかなか趣味の家という様相である。外観も内観も凝っていると思う。

green roomが見えてきた

お店に着いた時には、まだ他のお客さんもいなかったから、ちょっと気軽だった。

子ども連れだとちょろちょろして邪魔にならないかな、とか少し気を使うからだ。

早速、ランチメニューの中からいくつかチョイスして、出てくるのを待つのだった。

カウンターでかぶりつきの子どもたち

子どもたちは、店主さんが調理している様子を見ているのが楽しいのか、カウンター席から覗き込んでいた。

こうしてみると、うちの子どもたちくらいであればカウンターでも食べられそうだ。

ちなみに、以前、私がこちらに来たときは、このバーカウンターは存在しなかった。

クラウドファンディングで資金を募って改修したそうだ。

その時に支援していた知り合いの方から、お返しのドリンクチケットをもらっていたので (本人はしばらく行けないだろうから、ということで)、今回はありがたく使わせてもらった。

そうこうしているうちに、注文した料理が届きはじめた。

まずは太麺のナポリタン。

太麺のナポリタン

子どもたちの舌にも合ったようで、取り分けてやったらあっという間に平らげていた。

太麺なのでお腹に溜まる。あと、トマトがうまい。

一緒にトマトスープがついていて、そちらも濃厚でうまかった。

続いてホットサンド。

ホットサンド

こういうのを食べると、ホットサンドメーカーが欲しくなる。

カリッカリに焼けたパンの中に具材が詰まっていて、とろけるチーズが熱々だった。

こちらも子どもたちはぺろりと平らげていた。

最後に出てきたのがキーマカレーだ。

キーマカレー

こちらはちょいとピリ辛だったから、子どもたちは一口でギブアップ。

卵をかき混ぜてマイルドにはなっていたが、彼らには辛かったようだ。

ひき肉にはしっかりと味がついていて、ご飯が進んだ。ちなみに、ご飯は白米だけでなく、いくつかの雑穀が混じった雑穀米だった。

今日は家族5人で来たのだけれど、この3品でみんな十分に腹は膨れたようだった。

最後に、いただきもののドリンクチケットを使い、アイスコーヒーとアイスチョコを注文する。

食後のアイスチョコ

このころには、子どもたちは食べ終わってしまったし、じっとしていられないしで、仕方がないから外に放流した。

窓から見える庭?に出しておけば、好きに走り回って遊んでくれるだろう。店内には他のお客さんもいたから、この方が我々も気にならない。

その様子を眺めながら、食後のドリンクを味わったのだった。

ランチは金土日しかやってないようだから (看板見ると)、タイミングよく来れてよかった。

cafe & bar green room

  • 電話: 0267-31-0329

御代田町

Posted by junchan