庭のやまゆりが見頃。高原の夏がはじまっているのを感じる。

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

庭に自生している?やまゆりがそろそろ見頃を迎えている。

庭でやまゆりが咲いている

やまゆりは我が家のある御代田町の町花であり、おかげで町内のそこかしこで見かける花だ。

町のゆるキャラ「みよたん」もやまゆりがモチーフになっていたりする。

そんな縁があってか、我が家の庭にもやまゆりが自生しているのだ。まともに整備してないだけとも言うが。

やまゆりは匂いが強い花で、個人的には金木犀といい勝負だと思っている。

庭の向こう側で咲いているのに、風向きによっては10mくらい離れたこちらの玄関先でも匂うことがあるくらいだ。

花が重たすぎるのか、地面に向いているのが特徴である。あそこに種を落とそうというのだろうか。

そんなやまゆりの周りには、黄色い花がわんさか咲いている。

庭で黄色い花が咲いている

何の花だか知らないけど、結構な数だ。年々増えているのではなかろうか。要は、まるで庭の整備をしてないってことなんだけれど (苦笑

ここ数日で一気に暑くなってきていて、ようやく夏がやってきたかな、という感じだったりする。

それに合わせてやまゆりも咲き始めた感じだ。

朝晩はひんやりする日もあるけれど、日中はだいたい暑い。私の執務室は我が家の中でも異常に暑い部屋で、クーラーなしにはやってられない日が増えてきた。

他の部屋は過ごしやすいくらいなのに、あの部屋だけ暑すぎるとかもザラで、無駄にクーラーの電気代がかかっている気がしないでもない。

暑い暑いと言いながらも、高原の夏はあっという間に終わってしまうから、今のうちに楽しんでおくのである。

御代田町

Posted by junchan