愛車スイフトのタイヤ交換。スタッドレスタイヤに交換するのもだいぶ慣れてきた。

このところ冷え込むようになってきた。

天気予報によると、外気温が氷点下になる日も出てきているようで、車のフロントガラスが凍っているのも見かけた。

フロントガラスが凍るように

そろそろこの車も、タイヤを冬用タイヤに交換する時期がやってきたようだ。

今日はいい天気だったし、来週は遠出する予定だから、換えるなら今日かな、とタイヤ交換をしてしまうことにした。

もう何度もタイヤ交換をやってきたから、そろそろ作業にも慣れたもので、手順や道具に困ることはない。タイヤという重たいものを出し入れしたり、低姿勢で動いたりするから、疲れるのは疲れるけど。

なお、今回も子どもたちはタイヤ交換のお手伝いをするのだと張り切ってくれた。

タイヤ交換を手伝ってくれる娘

娘も半年前に比べると安定的にレンチを回せるようになったかな?どうでもいいことだが、作業している姿が農家のおばちゃんぽい (偏見!?)

息子も力がついてきたし、タイヤを運搬したり、レンチを回したりするのもだいぶ任せられるようになってきた。

今回は末の娘がお昼寝中に作業できたから、奥さんが手伝ってくれたのも大きい。

おかげでいつもより随分と楽に作業を終えることができた。

タイヤ交換完了

タイヤ交換が終わったところで、どうもいつもよりタイヤが潰れている感じがした。

もしかしたら空気が抜けてきているのかもしれないので、お世話になっているディーラーさんに行って相談したら、すぐ空気を入れてくれた。

ディーラーさんの見立てによると、やはりタイヤの空気圧が下がっていたそうだ。

これで準備万端、かな。

しばらくしたら増し締めはするとして、ひとまずこれで冬を迎えられそうだ。

未分類

Posted by junchan