佐久の温泉「みはらしの湯」に、家族みんなで浸かりに行く。ついでに晩飯も食べて帰る。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

久しぶりに、家族みんなで佐久市にある温泉「平尾温泉 みはらしの湯」に行ってきた。

家族みんなで「みはらしの湯」へ

私は仕事上がり温泉と称して、だいたい毎週1回は来ているのだけれど、今日は家族みんなで来たのだった。

最初は末の娘は母親と入り、兄と上の娘は私と入る予定だったのだけれど、娘が母親と入りたいとか言い出して (いつものことなのだけれど)、結局、私はひとりで入ることになった。

子どもがいるときはサウナに入らないのだが (子どもにはキツいから)、今日はひとりだったからサウナに入れた。

そうして小一時間ほどかけて、ゆっくり温泉やサウナを満喫したのだった。

それから、お風呂上がりにご飯も食べていくことにした。

「みはらしの湯」は、普通にお風呂に入るだけではなく、「まんぷくパック」という、お風呂+1,000円分の食事券がついて1,500円になるプランもある。普通に温泉だけ入っても大人は800円だから、「まんぷくパック」はお得だと言える。

毎週水曜日はメンズDAYとのことで、今日はさらに100円引きだった。

毎週水曜日はメンズDAY

もともと夕飯も食べていくつもりだったので、私と奥さんは「まんぷくパック」で入っていた。

前回みんなで来たときは、お風呂を上がってからご飯も食べていくかとかいうことになって、「まんぷくパック」にしなかったから、今回は最初から「まんぷくパック」にしたのである。

風呂上がりにビール

なにはともあれ、風呂上がりに一杯やるのは至福である。これも家族みんなで来たときにしかできない。車を運転することができなくなるからだ。

20時ラストオーダーのところ、19:45くらいに駆け込んだから、さっさと注文する。

今日は「唐揚げ定食」と、「豚カシラ卵とじ丼」にした。

正直言うと、あんまりここには食べたいものがなくて、価格設定も高めな気がしていて、食べに来るかを悩むし、来たとして何を食べるかを毎回悩む。なんとも悩ましい。

唐揚げ定食

このくらいあれば、子どもたちにも食べさせつつ、大人もそれなりに食べることができる。

豚カシラ卵とじ丼

私はビールを飲んでいるから、ちょいちょいつまめたらいいしね。

こうして、今宵は家族みんなで温泉に行って、晩飯を食べてくるという豪遊をしたのだった。

それにしても、私の仕事上がりに行くと、どうしてもお風呂に入るのが遅い時間になってしまうから、ご飯を食べて帰ってきたら、21時近くになってしまうのが難点だ。

子どもらは普段は20時には寝るようにしているから、お風呂を上がったくらいから眠くてグダグダになってしまう。そうすると、とても面倒くさくなる。

こればっかりはなんともし難いのだけれど・・・それでも家族みんなでこうして過ごす時間というのも貴重だと思うし、たまにはそんな日があってもいいと思うのだった。

おでかけ佐久市

Posted by junchan