「SORA terrace 竜王マウンテンパーク」(竜王スキーパーク)で、雲の上から地上を見下ろしてきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

SORA terrace」に行ってみよう!ということで、やってきた。

ここは冬場はスキー場になっているところで、「竜王スキーパーク」というスキー場だ。竜王なんてなんだか強そうな名前で、私の厨ニを刺激する。

グリーンシーズンはロープウェイに乗って山頂?まで上がれるようになっており、そこにテラスが設けられているというのだ。

ロープウェイ乗り場まで車で上がることはできるのだが、そちらの駐車場が一杯のときはシャトルバスで上っていける。インフォメーションセンターには大きな駐車場があり、そこに車をおいて、シャトルバスでロープウェイ乗り場まで行くのだ。

シャトルバスはこまめに運行している模様。

このときは、私たちが乗車したタイミングで移動開始してくれて、実にタイミングがよかった。

途中、狭い道をどんどん上っていく。

スキー場なので、冬場は一面には雪がかぶっているからわからないけれど、雪がかぶっていないゲレンデというのは得てして細い道がグネグネと走っているものだ。

途中、対向車とすれ違うのが難しいんじゃないかという道もあったから、シャトルバスで上って正解だったのかもしれない。

そうしてしばらくバスに乗って揺れていると、ロープウェイ乗り場に到着。おそらくはじめてバスというものに乗った?娘は、私の膝の上で神妙にしていた。騒がれなくてよかった。

この日はバザーが開かれていたが、スルーしてロープウェイ乗り場に移動する。

なお、長野電鉄「湯田中駅」からもシャトルバスが運行されていて、電車で来た場合はそこからバスに乗ってくることができるようだ。

ロープウェイ乗り場。「Valley Station」だから、「谷駅」になるのだろうか?

写真左下のあたりには・・・

「SORA terrace」というロゴの入ったオブジェが。

ロープウェイ乗り場に入っていき、まずはチケットを購入する。

往復乗車券で、

  • 大人 2,500円 (障害者割引 1,250円)
  • 小学生 1,300円 (障害者割引 650円)
  • 未就学児 無料

なので、結構高いんじゃないかと思う。まあ、こういうところはだいたいこんなもんかな、という値段ではあるが。

ロープウェイは世界最大級のものらしく、166人が乗車できるらしい。

確かに箱は大きかった。

このご時世だからか、定員いっぱいギュウギュウに詰められる、ということはなかった。

ロープウェイに乗ってしばらくしたら、山頂駅に向かって発車した。

車内はウンチクを語るアナウンスが流れていて、このロープウェイがいつできたか、などを教えてくれる。

ロープウェイから外を見ると、とても見晴らしはよかった。

約8分で山頂に到着。「Skyland Station」とあるから、山頂駅と言えばいいのか。

ロープウェイを降りるとひんやりしていて、涼しく、標高の高いところに来た感じがした。

標高でいうと、1,770mらしい。

山頂駅から降りてすぐのところが、テラスのようになっている。

これが「SORA terrace」という名前の所以だろう。

ここにも「SORA terrace」オブジェが。

このオブジェと一緒に写るように記念写真を撮っている人がそこそこいた。

テラスから下を見下ろしてみると、結構高いなーと思う。

タイミングによっては雲海の上になって、下が見えなくなるようだ。

「SORA terrace」には、「SORA terrace cafe」というカフェがある。

「SORA terrace」にはバーガー屋さんかこのカフェしかないから、ひとまずみんなここで何かを食べたり飲んだりしてみているようだ。

おかげですごい行列だった。

我が家はといえば、全く興味もなく、トイレを借りたくらいだった。

むしろ、我が家的には「SORA terrace cafe」の向かいにある岩山の方が大盛況だった。

こういうものを見かけるとすぐに登り始める長男。

そしてそれについていく長女。

お前らモンキーかと。

そして、それについていこうとする次女。

ぬいぐるみとリュックを母親が預かろうとしても、決して手放さない。

もちろん、そんな装備があろうがなかろうが、1歳4ヶ月の娘には登れるものではないのだが。

こうして、子どもたちはロープウェイで山に登ってまで、またわざわざ山登り (岩登り?)をして楽しんだのだった。

なお、この岩の上には、この岩を登らなくても普通にスロープや階段で上がれるようになっている。

子どもたちからしたらちょっとしたアトラクションになっていて楽しいのか、ここを上り下りしている子どもはうちの子だけではなかった。

しばらくこうして過ごしていたのだけれど、だんだん雲行きが怪しくなり、パラパラと降りはじめたこともあって、あっさりと立ち去ることにした。

ロープウェイは上りも下りも20分おきに運行していて、ちょうど下りのロープウェイが来たところだったから、サクッと乗り込んだ。

都合、40分ほどの「SORA terrace」滞在だった。

SORA terrace

おでかけ

Posted by junchan