松原湖、高原美術館、八峰の湯~小海町の観光地をぐるっと周遊する
なんとなく自然と触れ合いたくなり、小海町の松原湖方面に行ってきた。
松原湖をぐるっと1周
標高1,123mの松原湖は、ギリギリ紅葉の見頃だったか。だいぶ落葉していた感じもする。
ちょっと薄曇りの天気だったけど、気温は暖かく、歩いているとちょっと汗ばんでくるくらいだった。
ほとんど風はなかったから、湖面は波打っておらず、雲や紅葉が映り込んでいる様子はきれいだった。
松原湖は1周2kmほどとのことで、うちの子たちならもう歩けるだろうと湖畔を歩く。湖の周りには9つの神社があるとのことで、それぞれお参りしながら。
舗装されている道もあれば、踏み固められただけの道もあったりして。
アップダウンもあるし、ちょっとぬかるんでいるところもあるしで、気をつけながら歩く。
ほどほどに自然に触れることができたし、子どもたちの体力は削れたし (笑)、いい時間になった。
小海町高原美術館
松原湖を1周したら、近くにある小海町高原美術館にも寄っていく。
ちょうど「この世界のむこう:パラレル・ワールド展」という企画展示をしていたので覗いて行くことにした。
入場料は大人1人500円、高校生以下は無料。ご家庭に優しい美術館だ。
それほど広くはないから、さらっと見て回れた。それでも美しい展示物を見ていると、何だかグッとくるものがある。
特に、小海町出身の映画監督、新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」の展示があって、また見たくなった。公開から20年も経っているのかと驚いたが、今見ても色褪せぬ作品だろう。
八峰の湯で温泉と夕食を楽しむ
美術館の隣には日帰り温泉施設「八峰の湯」 (やっほーのゆ)がある。
八峰の湯には前に一度だけ来たことがあり、すごく好印象だった。よって、今回もお世話になるとしよう。
湖を1周していい運動になったし、温泉に入って積極的療養だ。
ここの泉質は私の肌に合うようで、湯上がりはスベスベ、気持ちいい。
湯上がりの一杯も最高だ。
ここはご飯が美味しくて、その上、ボリュームがあっていい。
またしてもついつい食べすぎてしまった。
おわりに
なんとなく自然に触れたくなって、フラッと松原湖に出かけてきた。
湖畔を1周し、美術館に寄り、温泉に入って夕飯を食べていくという、小海町の観光地を周遊するコースになった。
自宅から1時間くらいで来ることができ、半日もかからずこの工程を満喫できた。
こういうスポットが身近にあるのが、長野県に住んでいて嬉しいところだ。
だいぶリフレッシュできたし、また1週間がんばろうと思えたのだった。