白樺湖「そば処 緑苑」に2度目の訪問。子連れで来やすいお蕎麦屋さん

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ランチを求めて、白樺湖の側にある「そば処 緑苑」さんにやってきた。

こちらのお店には以前も来たことがあって、子連れで来てもよさそうと思っていたお店だ。

今回はまさに子連れだったからちょうどいい。

まず、店内には上がりがあって、小さい子がいても使いやすい。

そして、メニューの中には「お子様かけ そば or うどん」が用意されており、子連れ対策はバッチリである。

子どもたちの分はあんまり考えることなく、お子様かけそばを注文した。

大人は天ぷらそばと肉たれつけ麺そばだ。

注文したら、店内から外を見渡す。このお店は湖側がガラス張りになっていて、白樺湖はもちろん、遠く蓼科山までよく見える。

このパノラマの光景が素晴らしい。ちょうど朝が冷え込んだ日だったので、蓼科山に雪がかかっていて一層キレイである。

そんな景観を楽しみながら待つことしばし。

まずは「お子様かけそば」(450円)から登場だ。

多分、かけそばの半玉なんだろうと思う。うちの6歳や3歳の娘たちが食べるには十分な量かな。8歳の息子にはちょっと足りないくらいだろうけど。

子ども用に取り皿やフォークなどもちゃんと用意してくれた。子連れにはこういう気配り大事。

腹ペコで騒いでいた子どもたちにさっさと食べさせている間に、大人の分もやってきた。

肉たれつけ麺そば」 (950円)の大盛り (+200円)がこちら。

大盛りにしたから、ザルの上に盛りっとなっている。

肉たれはアツアツで、名前のとおり「ざるそば」というよりは「つけ麺」である。

肉の油やごまがそばによく絡む。

う~ん、うまそう!

実際、うまかった・・・肉たれは濃いめの味付けなんだけど、最後はそば湯を入れて飲み干してしまうあたりもつけ麺であった。

それから、「天ぷらそば」(1,350円)。

揚げたてサクサクの天ぷらがうまい!

もちろん、そばもうまい。出汁がいい味している。

前に来たときもうまいと思ったんだけど、相変わらずうまかった。よかった。

子どもたちも満足してくれたみたいだし、そば処 緑苑さんでランチにして正解だった。

そば処 緑苑

おでかけ

Posted by junchan