白樺湖「そば処 緑苑」で天ぷらそばを食べる。揚げたてサクサクの天ぷらと、だしの利いたそばが染みた

2023-11-30

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

白樺湖の周りでランチが食べられそうなところを探していたら、「そば処 緑苑」という看板を見かけた。

白樺湖 そば処 緑苑

白樺湖をぐるぐる回りながら、いつまでも悩んでいても仕方なさそうだから、入ってみることにする。

白樺湖 そば処 緑苑

11時半くらいだったので、ちょっと早い時間帯だったけど、お腹は空いていたからちょうどよかった。店内も空いてたし。

穏やかで人のよさそうな店主に迎えられて席につく。

白樺湖 そば処 緑苑 メニュー

なんとなく入ってくるときに「天ぷらそば」を食べたいと思っていたから、直感に従って天ぷらそばを注文する。この日の白樺湖付近は寒かったから、温かいそばで。

自宅にいるとだいぶ暖かかったし、白樺湖もまあまあ大丈夫なんじゃないかと思って来たんだけど、甘かった。ハラハラと雪が降ってたし。

冷え込んだ体は、ざるそばよりは温かいそばを欲していたのだ。

注文してからしばらく待っていると、天ぷらそば (1,350円)がやってきた。

天ぷらそば

お腹が空いていたから、早速いただくとしよう。

まずは天ぷらに手を出してみる。

そば処 緑苑 天ぷら

野菜の天ぷらは揚げたて、サクサク。うまい。

れんこん天ぷらをいただいたら、次はそばを食べる。

そば処 緑苑 温かいそば

だしのよく利いたそばが染みる。冷えた体に温かい汁がたまらない。

そばや天ぷらを堪能しながら、顔をあげると、大きく取られたガラス窓から白樺湖が見える。

遠くに雪が残っているスキー場が見えた。

そば処 緑苑 窓から白樺湖が見える

店内はゆったりとした間取りで座席が置かれていて、広々としていた。

座敷もあったし、子連れで来るのにもよさそうだ。この日はひとりで来たけど、家族で来ても使えそうなお店をチェックできてよかった。

天ぷらそばは美味かったし、楽天ペイなどの支払いにも対応していたのも私的にはポイントが高い。

白樺湖に来たときに使えるお店として覚えておくとしよう。

そば処 緑苑

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan