「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S」を終えて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録 エキスパンション・パス」に移行
ついに「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S」に飽きてしまった。
いや、一応、メインストーリーは全部終わったんだ。たぶん、あれで終わりだと思う。
その後のやりこみ要素的なやつに取り掛かろうとしたところで、どうもレベル上げをやんないといけないっぽくて (勝てない敵がいた)・・・
「まあ、もう、いいかな」
と思ってしまったのだ。
120時間近くプレイしてきたし、ずいぶんと楽しめたと思う。
他のシリーズとの意味深なつながりを感じさせるエンディングがまたニクイ。
数年ぶりにやったドラクエは、楽しかった。
ということで、私の中で「ドラクエ XI」は終わりを迎えたのだった。
おかげでなんだか手持ち無沙汰になって、ちょっと前から気になっていたものをやってみることにした。
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の「エキスパンション・パス」だ。
このゲームもそれなりにやり込んで、メインストーリーは終えていた。
追加的要素がアドオンで購入できるようになっていて、それが「エキスパンション・パス」だ。この形式は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「ゼノブレイド2」などでも採用されている。
追加的要素としては、装備が増えるとか、シナリオが増えるとか、そういうものになる。詳しくはトレーラーを観てほしい。
早速、追加的要素をプレイしてみたのだが・・・久々にやってみたら、操作をまるで覚えてないでやんの (苦笑
アクションゲームで操作に習熟してないなんて、致命的と言わざるを得ない。
まあ、最後まで行ってるからそれなりにレベルは高いわけで、ゴリ押しでなんとかなるのだけれど。
しばらくはカンを取り戻しながら、じわじわとプレイしていくことにしよう。