「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S」を終えて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録 エキスパンション・パス」に移行

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ついに「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S」に飽きてしまった。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S

いや、一応、メインストーリーは全部終わったんだ。たぶん、あれで終わりだと思う。

その後のやりこみ要素的なやつに取り掛かろうとしたところで、どうもレベル上げをやんないといけないっぽくて (勝てない敵がいた)・・・

「まあ、もう、いいかな」

と思ってしまったのだ。

120時間近くプレイしてきたし、ずいぶんと楽しめたと思う。

他のシリーズとの意味深なつながりを感じさせるエンディングがまたニクイ。

数年ぶりにやったドラクエは、楽しかった。

ということで、私の中で「ドラクエ XI」は終わりを迎えたのだった。

おかげでなんだか手持ち無沙汰になって、ちょっと前から気になっていたものをやってみることにした。

ゼルダ無双 厄災の黙示録」の「エキスパンション・パス」だ。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

このゲームもそれなりにやり込んで、メインストーリーは終えていた。

追加的要素がアドオンで購入できるようになっていて、それが「エキスパンション・パス」だ。この形式は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「ゼノブレイド2」などでも採用されている。

追加的要素としては、装備が増えるとか、シナリオが増えるとか、そういうものになる。詳しくはトレーラーを観てほしい。

早速、追加的要素をプレイしてみたのだが・・・久々にやってみたら、操作をまるで覚えてないでやんの (苦笑

アクションゲームで操作に習熟してないなんて、致命的と言わざるを得ない。

まあ、最後まで行ってるからそれなりにレベルは高いわけで、ゴリ押しでなんとかなるのだけれど。

しばらくはカンを取り戻しながら、じわじわとプレイしていくことにしよう。

こちらの記事もどうぞ!