放送大学の継続入学を早まった!?面接授業を申し込みたいなら、指定の時期に手続きしなくてはならないと後で知った
放送大学にお試しで1年間在学してみた結果、いい感じだったので続行することにした。
単位認定試験が終わったらすぐ手続きをしてしまおうと思っていて、実際に試験が終わったらオンラインで継続入学の手続きをした。
これで2022年度も引き続き放送大学に在学できることになる。
そういう手続が終わったころに、放送大学から継続入学用の資料が届いたのだった。
こういう手続はさっさと終わらせてしまう質だから、今更届いても、という感じではあった。
ただ、資料を一応読んでみたところで、継続入学の手続きをする時期はよく考えないといけなかったことが後で判明した。結論からすると、手続きするのを早まってしまったと言ってもいい。
なぜなら、面接授業を希望するなら、指定の時期に手続きをしないと、面接授業の申し込みができない、ということだったからだ。
継続入学関連書類の中でハッキリと書かれていた、、、
いや、そういうことなら、オンラインで手続きする手順の中に、注意書きとして出しておいてよ、と思った。私が気づかなかっただけ??システムでサクサクやれてしまったので、そういうことになっているとは思わなかった。
出願時に履修科目を選ぶようになっていて、そこで面接授業については選択する画面が出てこなかったから、後で時期が来たら申し込みできるのかな?くらいに思ってしまった。
早めに継続入学手続きをしたんだけど、ここだけはガッカリだった。さっさと継続入学するという意思表明をしたことで、ちょっとバカを見てしまった感じで残念だ。
手続きをしてしまったら取り下げることもできないようだから、もう2022年度1学期の面接授業の申し込みは、後日の定員割れの追加申請頼りになってしまうようだ。
本当にこんなこと今更教えてもらっても、、、
まあ、後の祭りだし、面接授業だって申し込んだら通るとも限らないし、何年かの在学期間のうちで取ればいいだけだし、などとしぶしぶ納得するしかないのであった。