放送大学のテキストが届いた。入金から10日での到着だった。早速、読みはじめている。

放送大学からテキストが届いた。

放送大学のテキスト

この4月からはじまる学期で履修登録している

  • 心理学概論
  • 教育・学校心理学

の2科目のテキストだ。

テキストが届くのは、学費を支払ってから20日ほどかかるとのことだったが、2科目だったからか、10日で届いた。ここまで、

という流れだ。

ひとまず「心理学概論」の方をちょろっと読みはじめてみたところ。

テキストは200ページ強なので、普段からビジネス書を読んだりしていると、それほど読むのが大変という気はしない。まあ、ビジネス書は内容がスカスカだったり、わかりやすくまとめてくれていたりするのに比べると、授業のテキストだから単純な情報量が多く、ビジネス書と同じようには読める気がしないけど。

テキストは届いたのだけれど、まだ入学許可証が届いていないから、インターネット配信の授業を観るためのシステムにログインすることができない。おかげで授業がまだ受けられないから、先行してテキストを読んでいるしかない。

テレビの授業自体は4/1から放送がはじまっているそうだが、我が家にはBSどころか、テレビアンテナすら立ってないから、インターネット配信で観ることしか考えていない。

「心理学概論」から軽く読んでいるところで、早速書かれている内容をまとめたいと思うから、勉強用のノートを作ったり、学習計画を立てたりするのもいいかもしれない。

そんな感じで、新しい刺激にちょっぴりワクワクしている。

こちらの記事もどうぞ!