大三島で大山祇神社をお参りしたら、村上井盛堂の「神島まんじゅう」を食べる
実家のある大三島に帰省したときは、だいたい島一番の観光地である大山祇神社に参拝する。
この神社は私にとって縁を感じるところで、結婚式をここで挙げたこともある。
そんな大山祇神社に参拝したら、これまただいたい行くところがある。
それは、神社の鳥居の前に店舗がある、村上井盛堂さんだ。
本店は更にここから歩いていった先にあるが、神社の前にこの販売店があり、こちらで買っていくのが便利だ。
村上井盛堂さんで買うのは、まずはお店の看板にも書かれている「神島 (みしま)まんじゅう」。
10個入りを買っても、あっという間に食べ尽くしてしまう。
あと、神島まんじゅうはデフォで買ってもらうとして、これとは別に、是非とも試してもらいたいのが「甘酒まんじゅう」だったりする。
賞味期限が1日しかないから、この店舗で買うしかない。他のお店に卸しているかは知らない。
だからこそ、ここに行ったら甘酒まんじゅうを買ってみて欲しい。
うまいんだなぁ、これが。
写真も撮らずにパクっといってしまったあとに、「あ!写真を撮るんだった!!」と思い出すほどだ。
隠れた名品だからおすすめである。
なお、神島まんじゅうはふるさと納税でも手に入れることができるみたいだから、興味があればふるさと納税してもらうとよいだろう。「愛媛県今治市」のふるさと納税で調べてみてほしい。