楽天NBAでなんとなく試合観戦するのが楽しい
今シーズンから楽天NBAでNBAの観戦をしてみている。
数年ぶりに私の中のNBA熱が急沸したから、ちょっくらい試合観戦してみようと思ったのだ。
お茶の間のテレビは Chromecast by Google TV を使っていて、直接「NBA Rakuten」アプリから試合観戦ができるから便利だ。
子どもがご飯を食べなくなるから、食事の間にテレビをつけないようにしていたのだけれど、楽天NBAを契約してからは、なんとなくつけて見ている。
アニメや映画だと子どもたちの手がとまるんだけど、バスケットボールなら手が止まる時間が少ないようだ。
アナウンサーは英語でべらべら喋っているし、バスケットボールのルールもよくわかってないから、それほどよく見ようと思わないのだろう。一応、点取ゲームで勝負していることはわかっているみたいだから、スコアがどうなっているとか騒いでいるけど、そのくらいだ。
私もアニメや映画だったら、1コマでも見逃すものかとじっくり見たくなってしまうのだが、スポーツ観戦ならなんとなく見ているだけでいいらしい。ビールをおかわりするとか、トイレに行くとかいうときにいちいち止めたりもせず、ただ流していてもOKだ。だから、スポーツ観戦はずいぶんと気が楽なことがわかった。
面白いプレイや重要なシーンはわざわざハイライトで見せてくれると思うと、目が離せない状況というのも少ない。リアルタイムではなく、見逃し配信だから一層気楽なのかも。
それでも見ていて結構楽しいし、スーパープレイを見るとゾクゾクする。ステファン・カリーがボール持ったらつい見てしまう。お気に入りの選手が出ている試合はなおさら楽しい。
なんとなくつけて、なんとなく見る。
こういう楽しみ方もあるんだな。