「つみたてNISA」の口座を開設!SBI証券にて

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「つみたてNISA」をやってみるとして、どこの金融機関で口座を開くか考えた結果、SBI証券で開設することにした。

SBI証券か、楽天証券まで絞り込む

いくつかの金融機関を比較してみたけど、最終的にはSBI証券と楽天証券が残った。

決め手としては、この2つはつみたてNISAで購入できる投資信託のほとんどを扱っているから。

また、私はプライベートのメイン口座は住信SBIネット銀座を使っていて、事業用には楽天銀行を使っている。

SBI証券と楽天証券は、それぞれの銀行と同じ系列の証券会社になるから、この2つならどちらでもよいかなという感じだった。

SBI証券に決定

どちらでもよかったんだけど、SBI証券はすでに口座を開設していて、楽天証券は口座を開設してなかったから、もうSBI証券でいいかな、となった。

ちなみに確定拠出年金iDeCoもSBI証券で開設している。

つみたてNISAは個人の資産形成になるし、プライベートの口座と紐付いている方が何かと都合もいい。

あと、地味にいいのは、毎日だってつみたてできることだ。

まあ、そんな毎日買付けしなくてもいいんだけど、同額の投資をするなら、買付け頻度が高い方がよかったりするし、毎週くらいの頻度でやってみようかな。

SBI証券に申し込む

SBI証券に決まったら、すぐ口座の申請をした。

すでに証券口座はあるから、申し込みフォームを埋めるだけだった。

それから大体2営業日で口座はできて、早速つみたてNISAがはじめられるようになった。

こちらの記事もどうぞ!