放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)の「心理学基礎プラン」に認証された

2022-12-07

放送大学から「認証状在中」という封筒が届いた。

放送大学から認証状が届いた

放送大学には科目群履修認証制度「放送大学エキスパート」というのがあって、要は放送大学が定める一定の科目を履修したという証だ。詳細は放送大学のページを確認して欲しい。

この制度にはいくつかのプランがあって、私が今回申請したのは「心理学基礎」というプラン。

このプランで指定されているとおりに、必修科目や選択必修科目、選択科目を履修し、所定の単位が取れていれば認証される。

放送大学で学びはじめて1年半。気がついたら所定の単位を満たしていたから、申請してみたのだった。

まあ、申請して認証状をもらったからどうこうというものではない。放送大学によると、履歴書にも書けるものだということだが、それがどのくらい有効なものなのかはよくわからない。話のネタにはなりそうだけど。

私としては、そういった対外的な効力というよりは、いうなれば「トロフィー」みたいなものだと思って申請してみることにした。最近のゲームでよく導入されている、所定の条件をクリアしたらバッジがもらえたりするアレのようなノリだ。

放送大学 心理学基礎プランの認証状

9月の頭ごろに申請していて、認証されたのが9月末日、11月頭に認証状が届いた。認証状の発行はこのくらいのスケジュール感らしい。

なお、認証してもらうには手数料がかかる。お金はかかるんだけど、そういう制度があるなら1回くらいはやってみようと思ったのである。

ただの紙切れではあるが、こうした物理的なものを手にすると、これがこれまで学んできたことの象徴のような感じがする。おかげで学んできたことを実感できるのだから面白い。まさに「トロフィー」だ。

あと、認定状の他に厚紙製のスタンドもついてきていた。飾っておくことを想定しているのだろうか?飾っておくつもりはないんだけど、写真を撮るためだけに1回は使ってみる。

放送大学 心理学基礎プランの認証状 スタンド付

うむ。満足である。

この後、認定状は同封されていた書類とともに、放送大学関連の書類入れに保管されたのであった。

放送大学

Posted by junchan