「ろばた焼き 海賊」錦糸町で創業40年の老舗居酒屋 肉も魚も日本酒もいただいてきた

飲み仲間の募集があったので、手を挙げて行ってきた。

会場は錦糸町。この地で創業40年の「ろばた焼き 海賊」さんだ。

ろばた焼き 海賊 入り口

一度お会いしたことがある人がやっているお店で、知り合い界隈で行ってきました報告をちょくちょく目にしていて、私も行ってみたかったのだ。

ようやく行くことができた。

豚とネギ

店内に入ってみると、まず目につくのは新鮮な食材を「展示している」カウンター席。その奥で店員さんが焼きものを作っていた。

その奥に座敷があり、そちらの席にメンバーはすでに集まっていた。

席数はざっと50席くらいか・・・ちょっと狭いくらいで、ガヤガヤしてて、18時の時点でほぼ満席状態だった。

湯葉

挨拶したらひとまずはビールを頼み、そして料理を頼む。

肉もあれば魚もあり、どれもうまそう。

焼き鳥 長い!

焼き鳥は串が25cmとのことで、どんなものだろうと注文してみたら、たしかに長かった。

比較対象は6.5インチ画面のiPhone Xs Maxだ。どれだけ長いかなんとなくわかるだろうか。

刺し身の盛り合わせ

面白かったのが、刺し身の盛り合わせ。

枡が3段になっていて、刺し身がその中に盛られている。今回は一番大きい9種3貫のものを頼んだ。

日本酒

刺し身に合わせて、というわけではないが、日本酒も楽しんだ。

各地の地酒を取り扱っていて、種類は多くはないが、しっかりチョイスしている感じ。

鶏ももオクラ和え

ここは刺し身も美味しいし、ろばた焼きだけあって焼き物も美味しい。

魚も肉も、いい焼き加減で提供され、ホクホクしながら食べられるのがいい。

アスパラ

飲んでよし、食べてよし。これも幸せというものだろう。

集合写真

今回は飛び入り参加だったけど、行ってみて非常に満足できた。

久しぶりに会った人も、はじめての人も、まるで気兼ねなく、昨日も会っていたかのように話がはずみ、楽しかった。

今度はカウンター席でも食べてみたい。

ろばた焼き 海賊

  • 住所: 東京都墨田区江東橋3‐11‐2

未分類

Posted by junchan