パソコンでゲームをするときは、Xbox互換コントローラを使うようになってきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

パソコンでゲームをはじめたころ、Nintendo Switch Proコントローラをパソコンに接続して使っていた。

それが、今ではXbox(互換)コントローラでプレイするようになった。

Nintendo Switch ProコントローラとXBOX互換コントローラ

Xboxのコントローラはずっと敬遠していたのだけれど、一念発起して使っているうちにようやく慣れてきた感じだ。

Xboxのコントローラを敬遠していた理由は、Nintendoのコントローラとはボタンの配置や名前が違うから。

XとY、AとBは配置が入れ替わっているし、LボタンやRボタンはLBとかRBとか名称が違う。スタートやセレクトは記号だし。

これまでウン十年とNintendo配置でゲームをやってきたものとしては、このXbox配置がどうも苦手だった。

AとBが違うってことは、YesとNoがひっくり返っているようなもので、誤操作しまくりだし。

大学の頃にDreamcastというゲーム機で遊んでいたら、そのコントローラがXbox配置だったから発狂していた苦い思い出もあり。

そういった理由でXbox配置のコントローラを敬遠していた。

ただまあ、そうは言っても、パソコンのゲームはXbox配置を意識したものが多いようだし (当たり前だけど)。Nintendo Switch Proコントローラをパソコンで使うときは、パソコンやゲーム側で設定が必要だったりするし。Xbox互換のコントローラなら、その辺の煩わしさはなく、繋いでしまえばそのまま普通に使えるし。

そんな諸々の事情が重なって、今後もパソコンでゲームをやるんだったら、Xbox配置に慣れるのが妥当だろうと思うようになった。

Proコンに比べればXbox互換コンは安いから、経済的にもよさそうだと思ったし。

そういうわけで、踏ん張ってXbox互換コントローラで何時間かゲームをやっていたら、もう慣れてしまったというわけだ。

マインクラフトなんかはXbox互換コントローラでしかやってないから、多分、Nintendo Switch Proコントローラでやるとうまく操作できない気がする。

そして、Xbox互換コントローラに慣れてしまうと、今度はNintendo Switchでゲームをやるときに困るかと思ったんだけど・・・ゼノブレイド3をやっている感じだと、ほぼ支障はなかった。100時間以上やってたけど、そんなに困った記憶がない。

もしかしたら、どちらのコントローラでもうまくやれるようになったのかもしれない。

結局は慣れってことなのかなぁ、などと思いつつ、今は「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をXbox互換コントローラで快適にプレイしているのであった。

ゲーム

Posted by junchan