消費税改正の影響を、スタバでドリンクを注文したときにはじめて感じた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

昨日、奥さんの付き添い?で長野市に行ってきた際、たまたま見かけたスターバックスに立ち寄ることがあった。

SWEET POTATE GOLD FRAPPUCCINO

季節限定の「SWEET POTATE GOLD FRAPPUCCINO」というのを注文してみたところ、「こちらでお召し上がりになりますか?」と聞かれた。

そうか、ここが消費税8%と10%の分岐点なんだな、と思った。

持ち帰れば8%で、店内で飲めば10%になるということだ。

このときは20分ほど炎天下の中を歩いて一休みするために入ったのだから、普通に店内で飲んだ。10%だった。

消費税率が変わったということを、10/1にスターバックスで感じることになるとは思ってもいなかった。

なお、この後スーパーに寄った際、イートインのコーナーがあって、そこには「ここで食べたら10%になるから、購入の際にレジで言ってね」というようなことが書かれていた。

帳簿をつける際も、こういう経費をいちいち8%か10%か気にしないといけないと思うと、気が滅入る・・・

なかなか面倒くさい制度になっちゃったなーと思うのであった。

未分類

Posted by junchan