車山高原にあった単車神社を参拝。単車 (バイク)に縁ある神社?と思ったらそうだったみたい。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

車山高原に行ったときに、「単車神社」なるものがあったので行ってみた。

車山高原 単車神社

単車って、あの単車?バイクのこと?

二輪車用の駐車場のすぐそこにあるし、バイカーが参拝しているし、やっぱりあのバイクのことなんだろうか?

謎は深まるばかりだったが、神社が目の前にあるんだから、参拝しない理由もなかろう。

そんなわけで、よくわからないけどお参りしたのだった。

鳥居は意匠を凝らしているし、よく見るとまだ新しい感じがする。

あまりに謎だったので、帰ってから調べてみたら、ホームページまであった。

ホームページによると、令和4年に創建されたとあり、めちゃくちゃ最近できたばっかりだ!と思った。

というか、神社というのは、こんなふうにして今も新しく作られているものなのだろうか?

そして、単車神社の名のとおり、やはりバイクに乗る人の交通安全を祈念したりする神社だったようである。

ホームページを見ると、クラウドファンディングをしてみたり、会員を集めてみたりしていて、随分と今風な活動っぷり。

フラッと立ち寄った車山高原で、なんとも面白い神社に巡り合ったものだ。

単車神社

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan