アイスコーヒーを研究中。手軽に淹れやすく、美味しく飲める分量を求めて。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところ、アイスコーヒーを研究している。

だいぶ暑くなってきていて、ホットコーヒーを飲んでいられない時期になってきたのである。

カルディのコーヒーキャニスターとメジャースプーン

基本的にはアイスコーヒーといえば「割るだけボスカフェ」を飲んでいるのだけれど、昨年、タイガーのコーヒーメーカー「ADC-N060-K」を導入したこともあって、ドリップもしてみている。

アイスコーヒーをドリップするにしても、普段のレシピでコーヒーを淹れて、それに氷を入れてアイスコーヒーにしたら、当たり前だが水っぽくなるので、ちょっとレシピを変える必要がある。

コーヒーは増やす、水は減らす、氷をいっぱい入れる。

美味しいアイスコーヒーの淹れ方とかでググればそんなことをフワッと書いているのを見かけるんだけど、分量がよくわからない。

「1杯分のときは」とか、「いつもより少なめ」とか、「ボトルいっぱい氷を入れて」みたいなことを書かれても、実際の分量が本当にわからない。

コーヒー1杯って、何ml?それで何mlのアイスコーヒーになるの?ボトルは何mlのものを言ってる?氷はどのくらい用意すれば?みたいなのが曖昧なのだ。

いつも通販で豆を仕入れているショップに思い切ってメールで聞いてみたら、結局、まともな答えが返ってこなかった。みんな感覚でやっているものなのだろうか。

そんなジレンマもあって、自分なりのレシピを研究していたのだ。

結論としては、今の我が家にあるコーヒー豆だと、500mlのアイスコーヒーを作るには、

  • コーヒー 25g
  • 水 250ml

を使ってコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて、500mlの計量カップに移し、500mlになるまで氷や水を入れるくらいがよさそうである。

このコーヒー豆はアイスコーヒー用でもなく、普通にホットでドリップするように中煎りで中挽きのものである。

一方、アイス用のデカフェも在庫していて、そちらのコーヒー豆だと、400mlのタンブラーに対して、

  • コーヒー 20g
  • 水 180ml

を使ってコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて、タンブラーに移し、タンブラーが満々になるまで氷や水をいれて分量を調整するのでよさそう。

普段はタンブラーでアイスコーヒーを飲むから、そのタンブラーで直接飲める分量が作れるように調整している。

若干、これだと水っぽい感じもするから、コーヒーの量を増やすか、水の量を増やすのもありだ。

結局、ショップが詳細なレシピを教えてくれないのも、こうやって自分で調整しろってことなのかもなーと思うんだけど、せめて目安は教えてほしいと思う。

なお、コーヒーや水の量は、メジャーカップやコーヒーメーカーで計量しやすい量を使っている。メジャーカップで何杯分だとか、コーヒーメーカーのタンクのどの線まで水を入れればいいかとか、そういう基準だ。そうでもないと、毎回きっちり測っていられないからである。

また、「割るだけボスカフェ」を使わないでわざわざドリップしてみているのは、コーヒーメーカーがあるからというのもあるが、暑くなってきて全くホットコーヒーを飲まなくなってしまったので、キャニスターに残っているコーヒーが劣化してはもったいないと思ったからだ。

残りのコーヒーがなくなったら、例年どおり「割るだけボスカフェ」で賄うつもりだ。すでに箱買いしてある。

デカフェはトップバリューUCCのペットボトルでよいものがあったから、それを買ってくるかな。トップバリューのは箱買いしてある。もうじき2箱目に突入しそう。

いよいよ暑くなってきていて、アイスコーヒーがうまい季節になってきたから、しっかり準備しておくのである。