実家帰省にしまなみライナーを利用する。福山からしまなみ海道を渡って今治に至る高速乗合バス。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

実家に帰省するときに、しまなみライナーを利用した。

しまなみライナーは、福山〜今治を結ぶ高速バスである。

福山駅を出発し、しまなみ海道 (西瀬戸自動車道)を渡って今治市に至るルートを走っている。

しまなみライナー

私の実家は、そのしまなみ海道の途中にある、大三島という島なので、しまなみライナーを使うことで福山駅から実家のある島まで渡ることができるのだ。

私が大学生くらいのころから運行していて (そのころにしまなみ海道は全線開通したから)、実家に帰る際に何度もお世話になっている。

田舎のバスだから、1時間に1本くらいの運行なんだけど、頑張ってくれている方だと思う。

福山駅から大三島まではだいたい1時間くらいで到着する。道路状況によってこの時間はかなり前後することがあるから、そこは注意したほうがいい。福山市内はよく渋滞するし、しまなみ海道はほとんど1車線だしで、それほど余裕のない運行になってしまっているのだろう。

また、当初から不思議な運行をしていて、それは乗車のみできる停留所、乗り降りできる停留所、降車のみできる停留所があることだ。

大抵のバスは停留所があったら乗ることも降りることもできるイメージだが、しまなみライナーはそれができない。

幸い、福山駅で乗れば大三島で降りることはできるし、大三島で乗れば福山駅で降りることはできるので、私の場合はうまく使えている。

初見泣かせな謎運行だが、きっと色々な理由があるのだろう。しまなみライナーはいくつかのバス会社が共同して運行していて、広島県のバス会社もあれば、愛媛県のバス会社もあるから、そのあたりで折り合いがついているのだと思う。

だから、はじめて利用するときは、降りたいところで降りられるかをしっかりチェックしておくべし。

車内は4列シートの観光バスのような構成で、トイレもついていて (ないものもあるらしい)、乗り心地はなかなか快適である。

それにしても、最初に乗っていたころより運賃は高くなっていると思った。最初がいくらだったかはもう覚えてないけど、今回の福山駅〜大三島BSでは2,000円だった。前は1,700円くらいだった気もするのだが。とはいえ、これはやむないことなのだろう。

あと、車内WiFiがあるというので使ってみたら、意外と使えた。新幹線で全く使いものにならなかったのに比べると、使えた方だと思う。それほど期待していたわけでもなく、試しに使ったってだけで、使えてラッキーくらいだったけど。

数年に1回使うかどうかなんだけど、帰省するための足がないときにとても助かるから、しまなみライナーの運行はこのまま続いて欲しいものだ。

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan