トラックボールの接続がしょっちゅう切れるのが煩わしい

2020-07-28

自宅で昼間、長時間パソコンを使った作業をするときは、PCモニタやキーボード、トラックボールを使ってデスクトップのように使っている。

その方が長時間作業していると楽だからだ。

ただ、この環境の中で気になるところが1つある。

それは、トラックボールの接続がなんだか途切れるのだ。

ELECOM トラックボール HUGE とパソコンの接続

まず、使っているトラックボールは、ELECOMのHUGEというもの。

HUGEは手がすっぽり乗るサイズ

手のひらがすっぽり乗るサイズの大判なトラックボールだ。

パソコンとの接続は、パソコンにUSBのドングルを差して接続する無線タイプ。

私のパソコンはUSB Type Cしか口がなくて、このトラックボールのドングルはType Aなので、USB HUBを介して接続している。

厳密に言うとここがちょっと複雑で、手持ちのUSB HUBはUSB Type Aの口が1つしかなくて、そこには有線キーボードのUSBケーブルを挿している。ちなみに、PCモニタへのHDMIケーブルもこのハブに挿している。

USB Type-C HUB

そうしてつながったキーボードの裏側にUSBの口があり、そこにトラックボールのUSBドングルを挿している。

HHKBのUSBポートに接続

つまり、

パソコン←キーボード←トラックボールのドングル

という順につながっている。

トラックボールの接続が途切れる現象

トラックボールの接続が途切れるというのは、こんな症状である。

  • トラックボールの操作が利かなくなる (カーソル移動もクリックもすべて)
  • トラックボール本体の電源を一度OFFにして、それからONにしても接続は回復しない
  • USBドングルをUSB HUBから抜いて、差し直すと使えるようになる

これが突然起こる。特にボールを操作しているときに起こる感じがする。

起きないときはしばらく起きないし、起きるときは数分おきにだって起きる。

操作が原因というわけではなさそうだ。

もしかしたら、USBをキーボード経由カスケードしているので、電圧が下がるとか電力が途切れたりしてだめになるのかなー、なんてのを考えたのだが、、、

それだとするとドングルとパソコンの接続が切れると思うし。USB機器の接続が切れたりつながったりするとパソコンから音が鳴るので、パソコンから音が鳴らない時点でこれが原因ではないのかもしれない。

トラックボール本体の再起動をしてもつながらないというのがまた不可解。トラックボール側の電圧が足りないとかいうこともなさそうだし。電池は全然減ってないようだし。

トラックボールの接続が切れるのは煩わしいので、なんとかしたい。

ひとまずUSBをカスケードしているあたりはよい電力環境とも言えないし、問題の切り分けもできないから、キーボードのようにドングルも直接挿せるよう、USB HUBを買ってみるかな。

こちらの記事もどうぞ!