帰省中はNintendo Switchでスーファミゲームができなくてショック そういえばインターネット接続が必要なんだった

2019-12-01

ふとNintendo Switchでスーファミのゲームでもやろうと思い、立ち上げようとしてみた。

すると、「アクセスポイントに接続できませんでした。」というエラーが出てくる。

インターネットの接続がない

そうだった。Nintendo Switchでファミコンやスーファミのゲームをプレイするには、インターネットへの接続が必要だったんだ・・・

我が実家にはインターネットなどという最先端のインフラは入ってない。電話回線は何回線も引っ張っているくせに。

なにせ、年老いた両親にインターネットなど必要ないのだから。というか、父親は町の電気屋さんを長年やっていて、つまりはエンジニアなくせに、パソコンはどうも苦手で、それでいて何度もパソコンを買い替えているが、インターネットには手を出していない。正確にいうと、ひかり電話は使うけどインターネットは使わない、でも電話番号はいくつも持っているから全部使えるようにさせる、とかいうオーダーを出して、代理店?の人を思いっきり悩ませたとかいう話を昔していた気がする。

私はインターネットがないと生活にも仕事にも色々支障が出るレベルだから、帰省中はスマホのテザリングでなんとか暮らしている。

そのため、帰省中はインターネットの接続が必要となる活動が著しく億劫になるのである。

Nintendo Switchをスマホのテザリングでインターネットに接続してまでスーファミをやろうとは思わないので、諦めることにした。この理屈だと、新幹線で移動中なんかもプレイできないんだな。

まあ、気まぐれに起動しようとしただけだから、別にいいのだけれど。