「上田ゴールデン酒場」上田駅前のレトロな雰囲気のお店で一人居酒屋を楽しむ
上田駅前で「ニューゴールデン」を見かけたので行ってみた。
長野駅の近くで「ニューゴールデン」に入ったことがあって、上田にもあるんだと思い入ってみた。
このお店はカウンター席があって、一人でフラッと入って飲むのにいい感じだ。
まずは生ビールとたこわさを。
ゴールデンタイム (11:00〜18:00)に入ったら、大瓶の瓶ビールが399円 (税別)とめちゃくちゃ安かったんだけど、その時間帯を外してしまっていたので、ビール以外にも飲むつもりでジョッキにしておいた。
食べ物のメニューを見ていると、上田ならではの「美味だれ串」や、長野県らしい「信州名物」といったものがあった。
せっかくだから串は食べたいな。
おでんは売り切れだった。
飲み物のメニューには地酒コーナーがあった。上田のものには限らないが、信州の地酒が用意されている。
メニューを見た感じ、食べ物も飲み物も長野駅近くにあったお店と大筋同じなんだけど、上田ならではの設定もあるって感じかな。価格帯も同じで、全体的に良心的な値段だと思う。
地酒をやるなら、モツ煮込みかなぁ。
地酒は上田の「喜久盛」をチョイス。福無量は比較的見かけるし何度も飲んだけど、喜久盛ははじめて飲んだ気がする。
モツ煮込みと日本酒で一杯やりながら、一番最初に頼んだ焼き鳥を待っていたんだけど・・・全然こなかった。
結局、注文してから20分以上はかかったかな。こんなにかかるなら「おまかせ8本」は頼みすぎだったか。
しかも、焼き鳥は塩かタレかと聞かれたときに、反射的に「塩で」と答えてしまっていたので、美味だれじゃなかった。。。これは不覚。美味だれ串にしようと思っていたのに、ついいつもの癖で塩にしてしまった。
まあ、後の祭りだ。
残り少ない日本酒をチビチビやりながら、焼き鳥を平らげたのであった。