霜柱を玄関先で観測。外気温は-3℃だったし、室温は3℃を切っていた。どんどん冬になっていく。

昨日見た天気予報で冷え込むとは知っていたけど、ついに朝の気温が氷点下に突入してきた。

氷点下を割ってきた朝

今朝方、ゴミ捨てに行こうと車に乗ったら、車載の温度計が-3℃を示していた。流石に寒いので、長袖Tシャツの上にユニクロのライトダウンを着ていった。冬場はだいたいそんな格好になる。

霜柱も立っていた

玄関先では霜柱が立っていた。よっぽど夜中冷え込んだのだろうか?そのうち踏んでバリバリいうほど立つようになる。

室温も3℃以下に

室温は3℃を切っていた。ちなみに、冷蔵庫の中の温度は4℃くらいに設定されている。我が家の中で一番暖かいのは冷蔵庫の中だったのかもしれない

こうなってくると、洗濯物がなかなか乾かない。外に干したら凍るかもしれないので、ひとまず部屋干しするしかない。たまに室内に干していても凍るけど

ストーブで温めた部屋に干しておくとさっさと乾くので、これからは室内干しの日も増えてくる。布団のシーツのようなものはコインランドリーで乾かしてくることになる。

今年は紅葉の時期が長かった気がするが、これから一気に冬になっていくのだろうか。

またまたそんな時期がやってきた。

よく好き好んで住んでいるなーと、我ながら思う (笑

未分類

Posted by junchan