愛車のタイヤ交換 スタッドレスタイヤに換装し、冬支度を済ませる

車が凍ったり外気温が氷点下をマークしたり、霜柱が立ったりしているのを観測したし、天気予報ではちらほら雪が降る予報も出るようになった。

寒くて億劫で先延ばしにしてきたが、いよいよ車のタイヤを交換することにした。

車のタイヤを交換する

以前はディーラーに持ち込んで交換してもらっていたが、もうここ数年は自分で交換するようになった。その方がなにかと都合がよくなったのだ。

何回か交換してるから何をしたらいいかはもうわかっているし、だんだん手際もよくなってきたと思う。

うちの庭は土と砂利でデコボコしていて、硬い平らな面がないので、若干作業はやりにくい。ジャッキアップしているときに、ジャッキが地面に埋まっていくのとかよろしくないと思われる。怖い。

交換作業中、奥さんは娘と一緒に昼寝していたこともあり、結局全部一人でやった。なかなか疲れた。

気温は1℃か2℃くらいだったし、日が陰っていたので結構寒かった。

作業していると、息子が外に出てきて、車の周りをストライダーで走り回ったりして遊びはじめて、少し邪魔だった。ジャッキアップしている車に、外したタイヤをぶつけたときにはメチャ怒った。

タイヤをスタッドレスに交換した

すったもんだもありながら、ゆっくり交換したので、1時間半くらいかかってしまった。

予備のネジを以前買っていたのだが、全く使ってなかったので、今回は全部新品に換えてみた。一応、対応しているネジを使ったのだが、これまでのネジより少し頭の部分が盛り上がっていて、ホイールから出っ張って見える。

疲れたし寒かったけど、ようやくこれで車の冬支度ができた。この冬もこれで乗り切ろう。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan