今年は例年より寒い?-11℃くらいの予報がちょくちょく出ている気がする。

今年はなんだか例年より寒い気がしている。

1月に -10℃ を切るような予報が出ることはそんなになかったと思うのだが、今月は割と見かけていると思う。

現に、今夜は明け方にかけて -11℃ まで落ちる予報である。

日中も0℃を超えなかったと思うし、今日は本当に寒い。

こういう日は、2月くらいの何日かだけだという印象だが、1月ですでに何日かある気がしている。

そのおかげなのか知らないが、灯油を使う量も増えていると思う。

なにせ、外に洗濯物が干せないから家の中に干しているが、室温からして0℃前後だから、そのまま干しておいてもまるで乾かない。よって暖房をつけて乾かそうとする。そうすると、灯油をザブザブと使うことになる。

この冬は灯油タンクに何万円か継ぎ足してきていて、すでに結構な額になっている。

これだけ寒ければ、スキーをするにはいい感じに雪がしまってくれているのだろうけど、その割に今シーズンは1回もスキーに行ってない。

早朝の -8℃ とかいう気温の中で、小一時間かけて学校まで歩いている息子は偉いと思う。

今の私だったら挫けそうだ、、、

冬は冬でむちゃくちゃ寒いのが楽しいのだけれど、どうも今年は乗り切れてない感じ。

早くスキーに行ったりして、冬を楽しむのがよさそうだ。

未分類

Posted by junchan