旧NISAがいい具合に売り抜けられている。すでに売却額が購入額を上回った
今年から新NISAがはじまったことを受けて、旧NISAは売っていくことにした。
旧NISAを売ることにした理由
旧NISAを売ることにした理由としては、
- 旧NISAにはもう追加投資できないため
- いずれ売らなければならないため
である。
売却して現金化しておけば、新NISAの原資にだってできるし、生活費の足しにすることもできる。
NISAとはいえ投資なのだから、死ぬまで大事に抱えておくものではなく、利益確定は重要だし、使えるお金に戻しておくのも大事なのことなのである。
そう思って、新NISAに移行する直前、昨年の12月から売りを開始したのだった (12月末までは買いも続けたけど)。
旧NISAの構成と売却ルール
全5本の投資信託に積立投資していて、毎週2万円ずつ、購入割合の比率どおりに売却してきた。
つまり、購入割合を20%にしているものは4,000円、40%にしているものは8,000円ずつ売却、という具合である。
先日の暴落にも臆せず、ルールどおりに売り続けてきた。
なお、私のポートフォリオ的には、暴落したけどすぐ戻った感じがしていて、そんなに酷いことにはなっていない気がする。
そうして売りはじめてから、かれこれ9ヶ月が過ぎた。
旧NISAの売却額が購入額を上回った!
ふと、旧NISAの購入、売却サマリを見てみると、面白いことがわかった。
購入額145万円ほどに対して、売却額が150万円ほどになっていたのだ。
そう、購入額を売却額が上回ったのである。
その上、18万円くらいの残高がある。
これはもう勝ったと言ってもいいだろう。
旧NISAによる資産形成は、最終的にはうまく行ったということだ。
愚直に積立てていって、愚直に売っていった。これがすべて。
ウイニングランを走り切る!
ここから先はウイニングランである。
以降も同じルールで売却を続けるつもりで、残高がこれより増えるかもしれないし、減るかもしれないけど、それでも愚直に続けることにする。
もう勝ち越しが決まっているから、気分的には楽なものだ。
ルールどおり週2万円ずつ売っていけば、あと9週、2ヶ月ほどでこの旧NISA売却劇も幕を閉じる。
最後まで走り切るとしよう。
おわりに
新NISA開始に伴い、旧NISAは売却を開始した。
愚直に売り続けてきたら、すでに売却額が購入額を上回っていた。
その上でまだ残高がある。
残りの分も、このまま売り続けていく所存である。