旧NISAがいい具合に売り抜けられている。すでに売却額が購入額を上回った

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年から新NISAがはじまったことを受けて、旧NISAは売っていくことにした。

旧NISAを売ることにした理由

旧NISAを売ることにした理由としては、

  • 旧NISAにはもう追加投資できないため
  • いずれ売らなければならないため

である。

売却して現金化しておけば、新NISAの原資にだってできるし、生活費の足しにすることもできる。

NISAとはいえ投資なのだから、死ぬまで大事に抱えておくものではなく、利益確定は重要だし、使えるお金に戻しておくのも大事なのことなのである。

そう思って、新NISAに移行する直前、昨年の12月から売りを開始したのだった (12月末までは買いも続けたけど)。

旧NISAの構成と売却ルール

全5本の投資信託に積立投資していて、毎週2万円ずつ、購入割合の比率どおりに売却してきた。

つまり、購入割合を20%にしているものは4,000円、40%にしているものは8,000円ずつ売却、という具合である。

先日の暴落にも臆せず、ルールどおりに売り続けてきた。

なお、私のポートフォリオ的には、暴落したけどすぐ戻った感じがしていて、そんなに酷いことにはなっていない気がする。

そうして売りはじめてから、かれこれ9ヶ月が過ぎた。

旧NISAの売却額が購入額を上回った!

ふと、旧NISAの購入、売却サマリを見てみると、面白いことがわかった。

購入額145万円ほどに対して、売却額が150万円ほどになっていたのだ。

そう、購入額を売却額が上回ったのである。

その上、18万円くらいの残高がある

これはもう勝ったと言ってもいいだろう。

旧NISAによる資産形成は、最終的にはうまく行ったということだ。

愚直に積立てていって、愚直に売っていった。これがすべて。

ウイニングランを走り切る!

ここから先はウイニングランである。

以降も同じルールで売却を続けるつもりで、残高がこれより増えるかもしれないし、減るかもしれないけど、それでも愚直に続けることにする。

もう勝ち越しが決まっているから、気分的には楽なものだ。

ルールどおり週2万円ずつ売っていけば、あと9週、2ヶ月ほどでこの旧NISA売却劇も幕を閉じる。

最後まで走り切るとしよう。

おわりに

新NISA開始に伴い、旧NISAは売却を開始した。

愚直に売り続けてきたら、すでに売却額が購入額を上回っていた。

その上でまだ残高がある。

残りの分も、このまま売り続けていく所存である。

こちらの記事もどうぞ!