「えびすや 熊本新市街店」で馬刺を食べる!熊本といえば馬刺?という個人的なイメージにより突撃してきた

2024-09-11

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

熊本といえば馬刺 (注: 個人の勝手なイメージです)。

熊本に出張した際、宿泊したホテル「東横INN熊本新市街」に「馬刺半額クーポン!!」とかいうのがあったから、ここで馬刺を食べてくることにした。

えびすや 馬刺半額クーポン!!

えびすや 熊本新市街店はサンロード新市街入ってすぐ

サクラマチクマモトからサンロード新市街に入ってすぐ、磯丸水産さんの隣に「えびすや熊本新市街店」さんはあった。

えびすや 熊本新市街店 入口

「懐かし居酒屋」とあって、昭和な雰囲気のお店なんだろうか。昭和な時代には未成年だった私としては、その時代の居酒屋に行ったことがないから、この手の謳い文句にはなんの感慨もないが、だいたいの雰囲気はわかる。

えびすや 熊本新市街店 入口 メニュー看板

入口にはメニューを貼り出した看板があった。飲み放題980円が強調されている。

入口は地下にあり、階段を降りていったら店舗の扉があった。

中に入ると、開店からそれほど時間が経ってなかったからか、一人でも入れてよかった。

店の奥の方にあった2人がけの席に案内される。

メニュー

えびすや 飲み放題メニュー

表の看板にかかれていた飲み放題には、いくつか種類があるようだった。

ハイボールでよければ980円、ビールを飲むなら1,480円、地酒もいくなら1,780円、という感じ。単品メニューと見比べると、だいたい3杯くらい飲むなら飲み放題の方がよさそうだ。2時間の時間制限もつくが。

まあ、一人でそんなに飲まないから、飲み放題はいいや。

えびすや ドリンクメニュー

お食事メニューによると、熊本の郷土料理にはじまり、範囲を広げて九州の郷土料理があって、あとはサラダなり焼き鳥なり食べられるらしい。

えびすや お食事メニュー

ひとまず馬刺は半額クーポンで注文するから、あと1、2品頼めばいいかな。

瓶ビールでいっぱいやりながら、馬刺とからし蓮根を食べる

最初のビールは店員さんに頼んだが、あとはテーブルにあるQRコードをスマホで読んで、出てきたページで注文するようになっていた。

えびすや 瓶ビールで乾杯

この日は熊本に移動してきた日だったから、いっぱい歩いたし、喉が渇いていたのだ。ビールが美味い。

えびすや お通し

ひとり瓶ビールで乾杯しながら、お通しを食べる。

しばらく待っていると、お待ちかねの「馬刺の3種盛り合わせ」が来た。

えびすや 馬刺の3種盛り合わせ

おおう!馬刺!!

これが本日のメインディッシュというやつだ。どこの部位かはわからないが、3種はそれぞれ食感も味も違っていた。

左の赤みのやつは、馬刺といえばこんな感じだろう、と私が思うものだったかな。にんにくと生姜、ネギをつけつけ、醤油に浸して食べるのがうまい。

うまい牛肉は割とどこでも食べられるけど、馬肉はあんまり近場では食べられないから、貴重である。

熊本名物!からし蓮根

あとは「熊本名物!からし蓮根」を食べる。熊本の郷土料理らしいので頼んでみた。

びっくりするほど辛くはなかったので、案外食べられた。できたてホクホクでうまい。ビールが進むやつだ。

馬刺とからし蓮根を食べたら、結構、お腹いっぱいになってしまった。今日はこのくらいにしておくとしよう。

おわりに

熊本といえば馬刺?という個人的なイメージに基づき、馬刺を食べてきた。

この近くの居酒屋ならだいたい馬肉を扱っているようだったし、そのくらいメジャーな食べ物ってことだろうか。あるいはそういうイメージだからどの店も取り揃えているのかもしれないけど。

どこでも食べられるなら、クーポンがあったし、このえびすやさんに行く気になった。

ひとまず熊本に行ったら馬刺を食べようと思っていたから、その欲求は満たされた。

うまかった。やはり馬刺というのは、酒のあてによいものだった。

えびすや 熊本新市街店

おでかけグルメ

Posted by junchan