榛名湖レストハウスでランチ!わかさぎの唐揚げや天ぷらと蕎麦を食べる

2023-11-04

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

フラッと榛名湖に出かけてきた。

榛名湖

榛名湖に到着したのがちょうどお昼時だったから、混まないうちにすぐ入れそうなお食事処に入ることに。

榛名神社の方からたどり着いたすぐそこに「榛名湖レストハウス」とやらがあったので悩まず入ってみる。

榛名湖レストハウス
榛名湖レストハウス 店頭メニュー

店頭のメニューを見た感じ、わかさぎを食っておけということらしい。ここはわかさぎが入った食事を食べるべきだろう。

ということで、まずはわかさぎフライ定食 (1,200円)から。

わかさぎフライ定食

ご飯もモリモリで、結構なボリューム。

わかさぎフライも10匹以上入っていたかな。

わかさぎフライ

サクサクっとしていてうまい。おつまみにもいいやつだ。

山菜や漬物などのサイドメニューも多く、満福感が高い。

それから、わかさぎ天ぷらそば (900円)。

わかさぎ天ぷらそば

先のわかさぎはフライだったから、こちらは天ぷらにしてみた。

濃いめの出汁とよく合っていてうまい。わかさぎ天ぷらは、フライとはまた違ったサクサク食感でこれもいい。出汁によくつけてふやかして食べるのも悪くない。

この日は10℃ちょっとくらいでそれなりに寒かったから、温かい蕎麦でいいくらいだった。

欲を言えば七味をかけたいところだったが、子どもとシェアするからここは我慢。

それから、山菜そば (900円)も注文しておいた。

山菜そば

わかさぎフライ定食にも山菜がついていたんだけど、それがどっちゃりとそばの中に入っている。

味付けはわかさぎ天ぷらそばと同じ。濃いめの出汁が山菜にもよく合っていたと思う。

もう1品頼むか悩んだんだけど、榛名湖を散策しているうちに買い食いもするだろうから、ここは抑えておくことにした。

ちょうどいい時間帯にお店に入れて、腹ごしらえができたから、榛名湖散策はいいスタートを切れた。

榛名湖レストハウス

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan