榛名神社、榛名湖、榛名富士を巡って日帰りドライブ。程よい距離感で気軽に楽しめた

2023-11-05

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ふと思いつきで榛名神社に行ってみることにした。

名前だけは聞いたことがあったのだけれど、未だお参りはしたことがなかったので、ちょっくら行ってこようと。

下道だけで走って90分ほどで榛名神社の鳥居のあたりには到着したのだけれど、駐車場がどこにあるのかよくわからないまま通り過ぎて、榛名湖までやってきた。みんな寝てるし、お昼時だったし、きっと湖側の方が腹ごなしもできるだろうと。

榛名湖に到着

榛名湖

榛名湖には貸しボート屋さんなどあるみたいで、湖上にはお決まりのスワンボートなどが浮かんでいた。

若干風があるのか、湖面は波立っていた。

ちょうど12時くらいだったから急ぎランチできそうな店に突入する。混んできたらゆっくりできないしね。

榛名湖レストハウス

榛名湖にたどり着いたすぐのところに駐車場があり、そこに車を置いて、これまたすぐそこにあったお食事処に入る。

榛名湖レストハウス 店頭

何はともあれ、まずは腹ごなしだ。

メニューを見ていると、ここはわかさぎなど食べたらよいらしいから、わかさぎフライ定食などを食べた。

湖畔を軽く散策

腹ごなしをしたら、ちょっとその辺を歩いてみることにする。

近くに神社があったのでそこをお参りしつつ、いくつかの食堂やお土産屋さんの確認。

あとは「THE HARUNA COFFEE」という看板につられて、食後のコーヒーなんかをテイクアウトして飲みながら歩いた。

湖畔はそこそこ寒く、ジャンバーを羽織ってちょうどいいくらいだった。

ホットコーヒーを飲みながら行くのが幸せというものだろう。

なお、先の榛名湖レストハウスのあたりにはバス停があって、高崎駅や伊香保温泉からのバスが往来しているようだった。

そうやって来るのも悪くなさそうだ。

榛名富士に向かう

さて、軽く榛名湖の周りを歩きながら情報収集していると、どうも湖の向こうに見える榛名富士にはロープウェイがあって、山頂まで登れるらしい。

山頂にも神社があるということだから、そこを目指してみることにしよう。

榛名湖から榛名富士を望む

お椀型の榛名富士をよくよく見ていると、山頂の方に何やら人工物があるし、あれがロープウェイだろうか。

榛名富士 榛名山ロープウェイ

榛名富士の麓のあたりまで行けば駐車場もあるだろう。

ひとまず向かうことにする。

榛名湖ゴーカート

車で移動開始して数分で榛名富士の麓あたりには到着した。

駐車場があったから、そこに車を止めようと思ったんだけど、珍しいものがいた。馬だ。

榛名湖 乗馬体験

駐車場に馬。あんまり見たことがない。馬も軽車両だから駐車場にいてもおかしくはないのかも知れないが、おかしい。

どうやら有料で乗馬体験できるものらしい。

そういうものもあるんだと思っていたら、息子が大興奮で「ゴーカート乗りたい!」と騒ぎはじめた。

榛名湖ゴーカート

あの看板を見てしまったのだろう。

マリオカートで遊んでいるからか、カートに興味があるらしい。

こういうアトラクションはやぶさかではないし、寄って行くことにした。

乗馬体験

ゴーカートで遊んだら、次はどこに行こうかとマップを見ながら確認。

榛名湖 ワクワクマップ

榛名湖の南方にはお店が色々あって、最初にランチしたお店も乗っていた。

色々あるのはわかったんだけど、やっぱり気になるのは馬だろう。

さっきから人を載せて、その辺をパッカパッカと歩いている。

1回2,000円で、10分ほどこの辺を周遊してくるそうで、子どもたちを載せてやることにした。

榛名山ロープウェイで榛名富士へ

乗馬体験をしたら、ようやく榛名富士に向かう。

榛名富士 麓の駐車場

駐車場から榛名富士がずっと見えていて、どうも上の写真で言うと右手側に道に沿って歩いていけばロープウェイがあるようだったから、行ってみると・・・

榛名山ロープウェイ 榛名高原駅

榛名山ロープウェイの榛名高原駅があった。

そこそこの行列になっているけど、ここまで来たんだから登っていくしかあるまい。

山頂では榛名富士山神社にお参りし、展望台で関東平野を眺めてきた。絶景だった。

榛名神社

榛名富士を降りてきたら、ようやく榛名神社の出番だ。真打ち登場。

車でここまで来た道をもどり、榛名神社の近くに駐める。

あとでわかったんだけど、参道に沿っていくつかの宿坊が立ち並んでいて、その駐車場が開放されていたりした。私たちが駐めた場所もその1つだったようだ。

榛名神社 宿坊が立ち並ぶ

参道を神社に向かって歩いていると、途中でとてもいい匂いがした。これは帰りに寄って行かねば。

そんなことを思いながら、坂道を登っていった。

ようやく神社っぽいところにたどり着いた。

さあて、お参りして行きますかー。

と思ったんだけど、ここから更に550mほど歩いたところにお社があるらしい。

なんと、榛名神社とはそういうアトラクションだったのか!そんなこともつゆ知らずやってきてしまった。

17時にはどこかの門が閉まるとのことで、時間的には余裕があるんだけど、あんまりゆっくり行っている場合でもないくらいの時間帯だった。

参道は整備されているから迷ったり汚れたりするようなことはなかった。

子どもたちは開放された犬のように競って走り回っていた。人がいるから落ち着いて欲しい。

そうしてなんとか当初の予定であった榛名神社の参拝を達成することができた。

あ、神社からの帰り道で、いい匂いがしていたお店には寄っていきましたよ、と。

上州名物焼きまんじゅうを食べて、帰路についたのだった。

榛名神社 鳥居

おわりに

ふと思いつきで榛名神社まで行ってきた。

下道で90分ほどと、ちょっとしたドライブだった。程よいくらいの距離感かな。白樺湖に向かうより近いのかもしれない。

榛名湖のあたりはまだ遊べそうな場所があるし、榛名神社はまた参拝したい場所だと思ったから、またドライブがてら訪れようと思ったのだった。

伊香保温泉も近いらしいし、温泉がてら遊びに来るのもいいかもしれない。

おでかけ

Posted by junchan