ブログ「Drafts」は今日で立ち上げてから5ヶ月になりました。これからも気軽に書き続けます。

12/8という日付を見て思い出した。

このサイトを立ち上げたのが7/8だったから、立ち上げからかれこれ5ヶ月経ったのだ。

この5ヶ月は毎日、毎日記事をアップしてきた。

公開済の記事数は245で、この記事を公開すると246になるそうな。

せっかくドメインが余っているのだから、ブログサイトでも作ってみたらどうだろう?なんて思いつきではじまったものがよく続いているものだ。

ブログタイトル「Drafts」という名前にふさわしく、ただの日記記事もあれば、結果的にすごく作り込むことになってしまった記事もある。

1日1記事はアップするというのが苦痛になるときもあるけど、そういうときこそ初心に返るのも大事だ。とにかく、考えたこと、やったこと、思いついたこと、など、なんでも書いてきた。

気軽に書いて、気軽にアップする場所として作ったし、写真の加工やアップも面倒が少ない形にした。

そういうのが続けていくコツなんだろう。

ふとPVの推移を見ていると、だいたい毎日30PVくらいなんだけど、たまに70とか80とか、100を超えてくる日もある。

ヒット数が多い日は特定の記事にどかっと流入するというよりは、いろんな記事が満遍なく1PVずつヒットしている。もしかしたらたまにこのサイトに訪れては、ひと通り読んでいってくれている人がいるのかもしれない。

ここにあるのは私の生活の記録であり、私の生き様であり、それをここでちょっと味わって、楽しんでいってもらえているならいいな、と思う。

次は6ヶ月を目指し、また書き綴っていくとしよう。