会社の決算期に合わせて、先期を振り返り、今期の活動を考える
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
8月になって、当社は第5期を迎えた。
ちょうど時間が取れそうだったので、4期をざっと振り返り、5期をどうしていくか考えていた。

当社は奥さんと2人の会社だから、お互いにどんなふうに思いながら4期を過ごしたのかを共有する。
その上で、この5期はどうしていこうかとざっくばらんに話し合った。
付箋に書き込んで、大きな紙に貼り付けていくというアナログな作業をした。こういうのがいい。
個人事業主のころからも合わせると、10年以上、大筋では同じようなことをしていて、それでもなんとか食いつなぐことができているのはありがたいことだろう。
若干、ここ数年は惰性で同じことを続けていると感じている部分もあり、先期の終わりごろから新しい事業の芽を作ろうとしている。
いや、これまでも何度も新しい事業 (商品)を考えてきたんだけど、あんまり形にならなかったり、育てきれなかったりしたというのが実情であり、それらの経験も活かして次にチャレンジして行こうと思っている。
新しい事業を起こすのは簡単なことではないが、事業を続けるというのは、こうやって考え続けるってことだ。
今期もまた、最低限生き延びることが必須なんだけど、その上で何かしら新しいことができるといいな。
関連記事

新しい案件に参画して1週目が終了。大量のインプットをさばくのに疲れた。
6/1から新しい案件に参画している。 新しい現場に入ると、毎度のことながら最初は ...

フリーランスエンジニアとして請け負っていた案件が終了し、ひとくぎり
2017年の夏から約2年間携わってきた案件が、今日で終了した。 新しい部署の立ち ...

オンライン講座を開催。コーチングのツールである「Wheel of life」を扱った。参加者はそれぞれ得たものがあったようで、内容的にも面白い講座になった。
今日は予定どおりコーチング基礎講座を開催した。 『コーチングの実用的なテクニック ...

オンライン講座を開催するごとに、環境がこなれてきていて、講座に集中できるようになっている実感がある
今日はオンライン講座を開催した。 8月に会社を設立してから、最初の講座だった。 ...

動画配信を思い立ち、早速YouTubeにアップロードして公開してみた。動画編集作業が案外楽しくて時間を忘れる。
夫婦会議で唐突に決まった、動画配信プロジェクト。 早速、何本か動画を撮ってみた。 ...


