放送大学 静岡学習センターに行ってきた。三島駅から近く、アクセスしやすい学習センター
放送大学 静岡学習センターに行ってきた。面接授業を受けにね。
静岡学習センターは、東海道新幹線の停車駅である三島駅北口から徒歩5分くらいのところで、高校の校舎の中にあった。
放送大学 静岡学習センターに初訪問

静岡県立三島長陵高等学校は放送大学の他にも通信制の学校が入っているようだ。

校門を抜けて、校舎に入ってみる。ここから入ればいいのかな?とキョロキョロしていると、放送大学のロゴが見えたので、そちらに向かう。


1階は吹き抜けのテラス席のようになっていて、ここで休んだり勉強したりできるようだ。トイレや自販機も1階にあり、休み時間に用を足したり、ドリンクを買ったりできるのは助かる。
階段で2階に登ると、すぐ静岡学習センターの事務所があったので、そのあたりが放送大学が間借りしているスペースらしい。
こうして各所の学習センターを訪れると、どんな設備があるのかとか、どういう展示がされているのかとか、ついつい物珍しげに確認してしまう。

掲示されているポスターを見ていると、静岡学習センターはサークル活動を盛んにやってそうだ。
学生用の控室もあるし、学生がこういうところに集まって何かすることがあるのだろうか。
図書室は高校と合同なのかな?細かいところまでは確認していない。
事務所から教室に向かう間にまたトイレを発見したし、他の通信制の高校の掲示物やビラなどが置かれているのを見るともなく見ていた。
教室に入ってみると、広めの空間に机や椅子が配置されていた。机や椅子は会議室にあるようなもので、長時間の授業に耐えられそうだった。授業を受けるにあたっては、十分に過ごしやすい環境だったと思う。
これなら授業に集中できるな。
おわりに
はじめての静岡学習センター訪問であったが、三島駅から近くて、アクセスの良い場所にあった。
県内の人にとって、これがどのくらいアクセスしやすいかはわからないが、少なくとも私のようなアウェイから来るにあたっては便の良い場所という印象だ。
駅の周りにはホテルもいくつかあり、滞在もしやすそう。今回宿泊した東横インなんて、道路を挟んだ向こう側であり、部屋から学習センターのある建物が見えたくらいだ。
駅に向かえば、昼食に使えるお店がいくつかあるし。
個人的な感想としては、静岡学習センターこれまで訪れた学習センターの中でも上位に食い込むくらいによいロケーションにあると思う。
今回は家庭の事情で急遽対応が必要になり、2日目の授業が受けられなかったのは残念だったが・・・また面白そうな授業をやっていたら来てみるとしよう。
放送大学 静岡学習センター
- HP: HOME |静岡学習センター








