「御代田町で移住相談ができる図鑑」を読んだ方とオンラインでお話。御代田町や佐久地域への移住に興味があるなら、気軽に声をかけて欲しい。

今日は、御代田町が発行している移住パンフレット「御代田町で移住相談ができる図鑑」を見た、というご夫婦とZOOMでお話した。

御代田町 移住パンフレット

この移住パンフレットは2年前に地域おこし協力隊の隊員の方が作ったもので、制作当時、我が家にも移住の先輩ということでインタビューに来てくれた。

我が家が移住者として掲載されている

そういえば、パンフは最近刷新したような話を聞いた気がするが、まだ最新版は見てない。

ちなみに、パンフレットはこちらからダウンロードして読むこともできる。

今日の方々は、こちらのパンフレットを読んで、我々のライフスタイルに興味がわいたそうだ。

もともと軽井沢あたりへの移住を考えていて、そこから少しずらして御代田町を狙っている、という感じらしい。御代田町に移住してきた人の話を色々聞いている我が家としては、よくあるパターンだと言える。

こうしてこのパンフを見たといって連絡をもらうことは、実は嬉しいことだったりする。

実際に移住してきて7年以上住んでいる実体験をお伝えするというのも、いち移住者として楽しいことだ。だから、地域おこし協力隊の方から、パンフを作るからインタビューしてもいいですか?という話を聞いたとき、二つ返事でOKしたものだ。

ZOOMでお互いの顔を見ながら、こちらの住環境や気候、お買い物事情に心構え的なこと、気になることや心配していることなど、色々と話をしているうちに、あっという間に90分ほど経っていた。

こうやって気軽にお話しできるというのは、本当に楽しいことだし、少なくとも私たちが移住を考えていた7年前には考えられなかったことだ。

ご夫婦にとって、この地域のイメージがより鮮明になっていたらいいなと思う。

未分類

Posted by junchan