日が長くなったことを実感する夕方。涼しくなって、活動がしやすい時間帯。

このところ随分、日が長くなってきたことを実感する。

18:30くらいでもまだまだ明るく、外で活動できそうなくらいだ。

18:30でもまだ明るい

今日は日中はかなり暑くなったが、この時間になってくればかなり涼しくなってきて、外に出たほうが気持ちがいいくらいかもしれない。

なんとなく外に出て、庭を歩き回り、なんとなくじゃがいもが育っている畑の様子をみていた。

先週あたりから庭の草を取っていて、この畑のあたりもきれいになっている。

ここには昨年の枯れ草を混ぜて埋めておいたこともあって、なんとなく耕してみようという気になってきて。

涼しいのを幸いに、久しぶりにクワを振るってみた。

畑の畝を拡張する工事

枯れ草と土がより混ざってくれるとよいな、くらいのつもりで混ぜ返し、石が出てきたら取り除いた。

それから、せっかくなので、じゃがいもが埋まっている畝を延長してみたりした。

畝の脇からもじゃがいもの芽が出はじめているので、移し替えてやるのもいいかもしれない。

今日のところはそこまでやらず、土をかき混ぜて、山に盛るだけにしておいた。

それからお風呂に入って、19:30を迎えても、空は完全には暗くなっていなかった。

こうして日が長くなると、なんとなく嬉しく感じる。

夕方からの時間が気持ちいい季節だ。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan