朝採れタケノコを美味しくいただく。ただアク抜きをしただけで、柔らかくなり、そのまま食べたらとてもうまかった。

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

いつもお世話になっている方が、「朝、タケノコ採ってきたから~」ということで、タケノコをいただいた。

採れたてのタケノコ

前はタラの芽をごっそりいただいたりもしていて、こうして持ってきてくれるというのは本当にありがたいことだ。

タケノコは、採ってからどんどんアクが強くなってくるものらしいので、すぐにでもアク抜きをするのがよいらしい。

鍋にいっぱい水を張って、重曹を溶かし込み、適当に皮を剥いて切ったタケノコを放り込む。

このまま40分~1時間くらい煮込めばよいらしい。

たけのこを煮込む

そうしてアク抜きをしたたけのこなのだが、このままでも十分柔らかく、食べてみるととてもうまかった。

朝イチ採れたてというのもあって、新鮮そのもの。

子どもたちもうまいうまいとバクバク食べていた。

どう調理してやろうとか思っていたけど、アク抜きをしただけで食べちゃったので、あまり考えることもなかった。

やはりこの手の食材というのは、新鮮なうちに食べてしまうのがよいようだ。

朝採れタケノコ、美味しくいただきました。

御代田町

Posted by junchan