「涌井せんたあ」でえげつない量のざるそばを食べる。天ぷらは衣がサクサクでこれまたうまかった。
斑尾高原2日目のランチは、「涌井せんたあ」さんでそばを食べることにした。なお、涌井は「わくい」と読む。どうもこの辺の地名らしい?
ここは以前、連れてきてもらったことがあって、えげつない量のそばが出てくるところだったと記憶している。
今日もちょうどいいくらいの時間帯に入店できて、すぐに案内されたし、しかも広い席が取れた。確か、11時半くらいだったと思う。
店内はだだっ広い和室に机がちょくちょく置かれている感じで、ゆったり過ごすことができる。
娘は座布団を並べたり重ねたりして遊んでいた。
そうやって遊んでいる子どもたちを尻目に、メニューを見ながら注文するものを考える。
ざるそばを大盛りにしたとして、どんな量が来るかあやしいので、あとは天ぷら大を頼むにとどめておいた。
子どもたちもどのくらい食べるかわからないし。
なお、
※ 一食を二人以上でお召し上がりの時は、百五十円ずつ追加料金をいただきます
という注釈があって、一品をシェアしたら追加料金が発生するらしい。この文言だけだと、どういう仕組みなのかわからないが、ざるそば大盛り800円が例えば950円になったところで、安いもんだと思う。
注文してしばらくすると、ざるそばが運ばれてきた。
でで〜んと大盛りである。横から見ると盛り盛りなのがよくわかる。
確かえげつない量だったと思っていたが、やっぱり結構な量だった。
あとは、天ぷら大。
山菜を適当に天ぷらして出してくれている。それぞれ2個ずつ入っていて、これも結構な量だ。
衣はサクサクで、山葵塩につけて食べる。うまし。
ざるそば大盛りと天ぷら大を食べていたら、子どもたちも満腹になったようで、私も奥さんもこれでいいや、と思うに至った。
なので、追加注文はなし。
シメに蕎麦湯をいただく。これもいいお味だった。
確か、これで1,240円だったと思う。
今日も今日とてそばで腹一杯になって、満足だった。
涌井せんたあ
- 長野県中野市大字永江7910