「手打ちそばきたざわ」自家製のそばだけを石臼で挽いて作る手打ちそばがうまい。

斑尾高原のほど近くにある、「手打ちそばきたざわ」さんでランチをした。

地粉 きたざわ

ここは確か以前、来たことがある蕎麦屋さんだ。

自家製のそばだけで作っている

自分の畑でとれたそばだけを使った石臼びきのこだわりの手打ちそば

とのことで、自家製のそばだけでそばを打っているとのこと。

入った時間帯がすごくよくて、まだ他にお客さんも1組くらいしか入っておらず、ひろい座敷を用意してもらえた。

広々とした座敷

この10畳を越える部屋を専有させてくれるなんて、子連れの我が家からするとすごくありがたい。

メニューはシンプル

お品書きは、これだけ、以上!という潔さがすばらしい。

そばは冷たいの?温かいの?大盛り?あとは天ぷら食うか?くらいの選択肢で、悩まずに済む。

私と奥さんはざるそばをひたすら食べることにしたので、ざるそば大盛りを注文する。

ざるそば大盛り

これでも結構な量だったのだが、結局追加注文をしてしまい、都合2枚平らげてしまった。

子どもたちは温かいのが食べたいとかいうから、かけそばにする。

かけそば

かけそばの汁は甘めだった。ついつい飲んでしまう。

あとは、天ぷらも頼んだ。

天ぷら

サクサクの天ぷら。これが350円って・・・追加でもう1枚、頼んでしまった。

そして、食後の蕎麦湯。

シメの蕎麦湯

これがまた素晴らしくうまかった。

これだけ食べて2,800円だった。今見ると計算がバグっている気がするけど、気にしない。

入ったのは12時をまわったころだったのだが、その時点では人がいなくて、私たちが食べている間に続々と車がやってきて、入り切らなくなったので、とてもいい時間に入ったと思う。

ここ数日、なんとなくうまいそばを食べたいと思っていたところで、ちょうどよかった。

本当に久しぶりにうまいそばを食べることができた。満足である。

手打ちそば きたざわ

  • 長野県中野市大字永江涌井7961

未分類

Posted by junchan