「ConoHa WING」で汎用JPドメインの扱いが開始されていた。ただし、無料独自ドメインの設定はなく、無料枠への移管はできない。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ブログが稼働しているサーバを「ConoHa WING」に移管して数ヶ月が経った。今のところとても快適だ。

ブログを移管する際、ドメインも移管できたらいいと思っていたのだけれど、汎用JPドメインの移管は当時はできなかった。

最近、ふとしたきっかけで「ConoHa WING」のサイトを見ていたところ、どうも汎用JPドメインも扱うようになったというニュースがあることに気づいた。この8月の末ごろから扱っていたようだ。

「ConoHa WING」は、サーバを契約すると1つドメインが無料で取れるし、すでにドメインを持っていたら、それを無料枠で移管することもできる。

これはちょうどいいと思って、手持ちのドメインの移管をしてみることにした。

ただ、どう操作しても、汎用JPドメインを無料枠で移管することができそうにない

やり方があるのかと思ってサポートに問合せしたところ、

無料独自ドメインとしての設定は現状提供予定はございませんので、何とぞご了承ください。

という、なんともつれない返信をもらった。

どうやら、汎用JPドメインの扱いをはじめたから、移管はできるけど、無料枠としては使えない、ということらしい。

「.com」や「.biz」などは従来から無料独自ドメインとして設定ができたのだが、「.jp」はそこまでの扱いにはならなかったようだ。ちょっと残念。たぶん、汎用JPドメインは維持費が高いからだろう。

まあ、今はドメインだけムームードメインに置いている状態だから、無料にはならなかったとしても、「ConoHa WING」に集めてしまった方が支払いやらハンドリングやらは楽かもな、というのはある。どっちみちGMOのサービスには変わりないけど。

ちょっとガッカリではあるが、ドメインを「ConoHa WING」に移管することも考えてみよう。

未分類

Posted by junchan