放送大学の授業を「echo show 5」で流し聞きする。radikoが使えるから気軽に聞くことができる。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この春、放送大学に入学した。

放送大学の授業は、BSやラジオで受けることができるし、BSで放送しているものはインターネット配信もしている。

あと、ラジオの授業は「radiko」でも放送している

この「radikoで放送している」というのが、我が家の環境だと手軽に聴けて良い。

なにせ、radikoは「echo show 5」で使用できるからだ。

我が家では、リビングと仕事部屋にecho show 5が置かれているから、アクセスがしやすい。

echo show 5で放送大学が聴ける

手軽に聴けることもあって、最近は暇があったらなんとなくecho show 5でradikoを起動して、授業を聴いてみている。例えば、食器を洗ったり、歯を磨いたりしているときだ。

私が履修している科目の中にラジオで授業をやっているものはないのだけれど、ラジオをつければその時に放送している授業を聴くことができるから、特にどの授業を聴こうとか思わず、ただ流している。

履修している授業ではないと思うと、まさに聞き流しでよくて、とても気楽である。

それでいて、ちょくちょく興味深い話が出てくるので、ためにはなっているのだと思う。知的好奇心を刺激される。奥さんにも興味がある話が出てきたりするから、授業を流していて特に反対されることもない。

放送大学の授業を流し聞きするのも、悪くない。

放送大学心理学

Posted by junchan