「みはらしの湯」で息子の回数券を購入。小学生に上がると値段が一気に跳ね上がったのだった。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子と一緒にみはらしの湯に行ったときのことだ。

みはらしの湯 看板

息子は小学生になってしまったため、入浴料が一気に値上がりしてしまった。

4歳~未就学児は100円だったのが、小学生は400円だ。なんと4倍。ちなみに、大人は800円。この近辺の温泉施設としては高い方だったりする。

うちの息子は12月生まれなんだから、それまでは未就学児と同じ料金でいいじゃないか、などと言いたくもなる。

とはいえ、そんなことを言っても仕方がない。

どうせ息子もちょくちょく連れてくるのだから、ちょっとでも得になるよう、回数券を買ってみるか、という気になった。

みはらしの湯 回数券 料金表

回数券は、10回分の入浴料であり、

  • 大人 6,000円
  • 小人 3,400円

になる。

大人は8,000円→6,000円なのに比べると、小人の4,000円→3,400円は割引率が低い感じがする。大人であれば2.5回分安くなるところ、小人は1.5回分安くなるだけだ。なんかお得感が少なくてしょぼん。

なお、回数券は有効期限が1年間。月1回くらい来るなら十分使い切れる。

私の回数券もちょうど使い切ったところだったから、息子の分と一緒に買ったのだった。

みはらしの湯 回数券

合計9,400円かぁ。入湯税 500円もこの中に含まれているのね。

ちなみに、みはらしの湯の回数券は、クレジットカードサイズの磁気カードで、1度発行したら、あとはチャージして使うタイプ。私も何回かチャージをしてきている。

子どもの回数券を購入したら、てっきり別のカードが出てくるのかと思っていたら、どうも私のカードに一緒に情報が追加される仕様のようだった。ちょっとハイテク?

まあ、カードが増えてわからなくなるよりいい。どうせ私と一緒に来るだろうから、同じカードに情報があれば大丈夫だろう。

こうしてこの日は、真っ昼間から息子と温泉を堪能して行ったのだった。

子育て

Posted by junchan