放送大学の授業を1.5倍速で再生しても、意外と大丈夫だった。復習で観るならこれでいいかも。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学の授業を1.5倍速で再生してみた。

放送大学 放送授業をタブレットで観る

私は放送大学の授業はインターネット配信で観ていて、インターネット配信であれば1.5倍速で再生できるというのは知っていた。

これまで使ったことがなかったのだが、なんとなく使ってみることにしたのだ。

前に観た授業の内容を振り返ろうと思っていたところで、そういえば早送りできたな、というのを思い出して、やってみたのである。

やってみたら、これが意外と聴けたものだった。十分に実用的だと思う。

もともとこの速度で放送しているんだと言われたら、そんなものかと思うくらいだった。

1.5倍速で再生すれば、授業1コマ45分が、30分で観ることができる。

1回目は考えながら観たいし、たまに出てくるスライド資料を読んでおきたいこともあって、通常速度で観るのがいいだろう。

そして、2回目は1.5倍速で観るのもアリだな、と思った。

今日なんて、夕飯の唐揚げを揚げながら聴いていた。画面はほぼ観なかったので、ラジオのようなものだった。

いつもならradikoで、放送大学の (履修もしていない)授業を聴いているが、同じような感じで1.5倍速の授業を聴くのもいいかもしれない。

1回で全部を理解したり、覚えたりしたりするのは難しいのだから、いっそのことこうやって何回も聴いてやるのもいいんじゃないかと思う。インターネット配信だからこそできる方法である。

そうして、1kg近く揚げた唐揚げをつまみながら、途中まで観ていた授業が終わるまで観ていたのであった。

放送大学心理学

Posted by junchan