メガネを5年ぶりくらいに新しく購入。はじめて眼科で処方箋を書いてもらった。

数年ぶりにメガネを購入した。

メガネを新しく買った

記録によると、これまで使っていたメガネは2016/9/26に買ったらしいから、実に5年ぶりになるようだ。

特に見づらいとかはなかったのだけれど、流石にもう古くて、レンズもつるも傷が気になるし、色落ちしているしで、思い切って買い換えることにしたのだ。

今回、はじめて眼科で処方箋を取ってきて、メガネを買ってみた

これまで眼科には行ってなかったのだけれど、たまには検査してもらった方がいいんだろうな、という思いつきもあって。

眼科医さんによると、目の病気にかかるリスクは抱えているそうで、定期的に検査した方がいいですね、と言われた。なるほど。

なお、眼科で視力検査やらやった結果、処方箋を書いてもらったのだけれど、これまで使っていたメガネとほぼ変わりなしだと言われた。特に視力が落ちてるとかもなかったらしい。

それはさておき、そうやって処方してもらった処方箋を持ってメガネ屋さんに行ってみたのだった。

メガネのチョイスには奥さんに入ってもらう。私が自分だけで決めるよりはいいイメージのものを選べると思ったからだ。

そして、このところJINSさんで買っていたので、心機一転して眼鏡市場さんで買ってみたのだった。

ちなみに、買ったメガネはちょっと仕掛けのあるメガネだった。

メガネ 前面

前から見た感じは普通のメガネなんだけれど、後ろからみるとつるがかなり長い。

メガネはつるに仕掛けあり

おかげでメガネケースを選ぶものだった。店頭で用意してくれたほとんどにメガネケースに入らなかったのだ。

そして、つるの先端に重りがついている。

こうすることで、眼鏡の重心を後ろにして、鼻への負担を減らしてくれるらしい。

個人的には、つけ心地はよいと思っていて見た感じも気に入っている。

数年ぶりにメガネを新しくしたから、気分も一新した。

やはりメガネは数年おきに変えていった方がよさそうだ。

未分類

Posted by junchan