レンタルコミックで30冊以上マンガを読み漁った話
突然マンガを読むのがブームになり、ここ3週間ほどでレンタルコミックを使って何十冊も読んでしまった。
近年、マンガを読む機会はほとんどなかったのだけれど、久しぶりに読みはじめたら面白くて、ガンガン読んでしまったのだ。
子どものころはマンガ本を買うのが好きで、今でも実家には何百冊もの本が棚に飾られてあるが、もうとんとマンガは買わなくなった。
買ったところでだいたい1回しか読まないし、買うとなると何十冊も買っちゃいたくなるしで、あまりそこにお金をかける気がしなくなったのだ。
その点、レンタルコミックはまだリーズナブルだと思う。
近くのGEOなら、10冊借りて800円+消費税だ。7泊8日で。
単行本2冊分くらいの出費で10冊読めるんだから、これを使わない手はない。
いちいち借りに行ったり返したりする面倒さはあるけど、それを許容してもいいと思った。
ひととおり読もうと思ったものは読んだし、切りがついたので、もうしばらくレンタルコミックをすることもないだろう。
たまにマンガを読みたくなったら、レンタルコミックというのもいい選択肢だ。
本を物理的に所有したいという欲求もないし、こういう共有物で十分。
ネットカフェも悪くはないけど、滞在が限られる、というか、滞在時間で課金されると思うと頑張って読もうとしちゃうし、自宅ほどくつろげないから、それならレンタルコミックの方が私の性にはあっている。