約2週間ぶりの温泉で、心も体もリフレッシュしてくる

およそ2週間ぶりに温泉に行ってきた。

平尾温泉 みはらしの湯

ここ「平尾温泉 みはらしの湯」にはほぼ週1で通っているのだが、しばらく来れてなかった。

というのも、まず今月の頭には1週間近い休館日があった。

スキー場であるパラダに併設されている施設ということもあってか、ウィンターシーズンとグリーンシーズンの切り替え時期に1週間ほど休館するのだ。

ちなみに、秋の終るころ、ウィンターシーズンに入る前にも同じように1週間ほど休みになる。

あと、先週は雨続きだったこともあって、行く気が萎えてしまった。

そんなこともあって、2週間ぶりの温泉となったわけである。

みはらしの湯からの眺め

2週間も来てないと、ずいぶんと日が長くなった感じがする。

春分の日も随分前に過ぎていて、どんどん日が長くなっているから、それも当然のことだろう。

来週か再来週くらいになったら、露天風呂に浸かりながら、日没を眺める日もあるだろう。

春先の露天風呂は花粉にやられ、夏の露天風呂は蚊にやられるから、今の時期は (まだ花粉はあるけど)過ごしやすい方だ。

久しぶりの温泉では、ここ数日のことを思い返してみたり、今日やっていたことを振り返ってみたりしていた。

こうしてあまりテーマを絞らず、デフォルトモードネットワークにまかせ、思考を発散させる時間を取るのもよいものだ。

放っておいたらついつい仕事のことを考えたり、スマホやパソコンを触ってしまったりするから。

温泉に通うことは、体のメンテナンスでもあるし、心のメンテナンスにもなっていると思う。

また時間を取って訪れたいものだ。

おでかけ

Posted by junchan