放送大学で今学期(2022年度1学期)履修している4科目の全授業の視聴を終えた

放送大学で今学期 (2022年度1学期)に履修登録している、4科目全ての授業を視聴し終わった。

放送大学 2022年度の栞

授業は1科目15コマあるから、都合60コマを視聴し終えたことになる。

1コマ45分のところを、1.5倍速で見て (聴いて)いるから、1コマあたり約30分ほど。

それでも30時間は費やしたことになると思うと、よく時間を捻出したものだ。

前学期の単位認定試験が終わり次第はじめたから、1月末くらいから学習をはじめて、約3ヶ月かかったことになる。

特別に勉強の時間を設けたというよりは、日々の生活の中から時間を捻出してきた。

朝の髭剃りや歯磨きの時間を使ったり、車の運転中や料理、洗濯などの家事をしている間にも授業を進めた。

学習計画を立てることもなく、ただひたすらに、淡々と進めてきて、どのくらいやれるか試してみたかったのだ。

授業だけでなく、テキストもそこそこ読み進めていて、こちらはあと40単元ほど。

この調子でいけば、5月中にはテキストも読み終わるか?というペース。

これらすべてが終わったあとにどうするかは、まだ決めていない。今学期の科目を復習するのか、それとも次学期に履修しようと思っているものの学習をはじめるのか。

いずれにせよ、いい感じに学習を進めてくることができていて、先行き見えてきた感じがして少し安堵している。

引き続き学問に励むとしよう。

放送大学

Posted by junchan