放送大学で今学期 (2022年度2学期)履修している全5科目の授業をひととおり視聴し終えた

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学で今学期 (2022年度2学期)は、5科目を履修している。

放送大学 2022年度2学期 テキスト

ようやく、この5科目の授業を全部視聴し終わった。

1科目=15コマで、1コマ=45分だから、全75コマ、約57時間分。実際は1.5倍速で再生しているから、40時間ほどか。

1学期の単位認定試験が終わったときから視聴しはじめたから、だいたい3ヶ月くらいで終わったことになる。

あ、5科目中1科目は1学期の間に15コマすべてを終わらせていたのだった。

まあ、とにかく毎日コツコツと授業を視聴してきて、ようやく1巡したってところだな。

もちろん、1回見たり聴いたりしたくらいで全部マスターってわけにはいかないのだけれど、それでも1通り終わらせることができたというのは重要である。

2巡目をはじめている科目もあって、ここからさらに視聴できたらラッキーくらいに思っている。そのくらい時間との戦いだ。

どちらかというとテキストがヤバい。正直、来月の通信指導までに5科目分進められるかが怪しくなってきている。

思っていた以上にテキストを進めるのがキツイのが入っていて、でも適当に終わらすつもりもないから、真っ向から挑んでいるところだ。単位を取るだけならここまでやらなくてもいいんだろうけど・・・

それでもコツコツと学習を進めていくのである。学ぶのは楽しいのだから。

放送大学心理学

Posted by junchan